手仕事の途中経過&老夫婦の食卓(笑)です

最初に手仕事の話から、、、

今回は普段使いのテーブルクロスを作ろうと思ってます。

大きさは50x50の少し小さめです。

このテーブルクロスを三枚作ってみようと思ってます。

一枚目の布は決まりましたが、二枚目と三枚目がまだ迷い中で、、、

明日は型紙を取るところまで行ければ、、、と思ってます。

手仕事の途中経過でした(笑)




e0292172_20480805.jpg


今日の我が家の晩ご飯は和風カレーでした。

長ネギ入りのカレーです。

先日生協さんから買っただしの素を使い作って見ました。

カレーのルーは市販のルーを使いましたが、スパイス類は使わず、隠し味は蜂蜜とお醤油だけです。

お味?

あははは、勿論美味しかったです。

主人も美味しいって、、、(笑)



明日は何を作ろうかしら、、、

献立を考えるのも、又楽しいものですよ(笑)





お立ち寄り下さいましてありがとうございました。
ランキングに参加してますので、クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
[PR]
# by kanoko1131 | 2017-09-25 21:06 | ブログ

さつま芋のコロッケ、、、美味しかったです


e0292172_20183758.jpg

e0292172_20193168.jpg


今日は友達から頂いた、掘りたてのさつま芋でコロッケを作りました。

いつも作ってるじゃが芋のコロッケと同じ作り方ですが、今回は挽肉を使わず豚バラを細かく切って作って見ました。

おいしーーーい♪  

さつま芋のコロッケは初めて作りましたが、とても美味しかったです。


具はさつま芋、玉葱、豚バラ、ミックスベジタブルを使いました。

本当はミックスベジタブルの変わりに明日葉を入れたかったんです。

山道に明日葉を採りに行ったんですげどなかったんです、、、

この時期はあまりない時期ではありますが、無いとなるとなぜか明日葉が食べたくなりますね、、、(苦笑)

でももうそろそろ出始めかしら、、、。

そしたらさつま芋のコロッケを又作ってみます。


今日のおまけ、、、


e0292172_20393430.jpg


明日葉を探しに言った時、見つけたすすきです。

綺麗でしょう。




お立ち寄り下さいましてありがとうございました。
ランキングに参加してますので、クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
[PR]
# by kanoko1131 | 2017-09-24 20:45 | ブログ

今日は宝物の整理です(笑)


今日の私、布の整理をしました。


e0292172_20531131.jpg


子供が使ってたこのベビータンスが、今は私の宝物?(笑)入れになってます。

あははは、昨日今日集めた布ではないので沢山あります。

自分で買いためた物、古布、頂き物などが、、、ね。

私の友達の成人式の着物まで入ってます(笑)

私が布集めをしてるのを知ってるので、友達が送ってくれたんです。

でもね、、、着物に鋏を入れるのは嫌!って言ったんですが、どうせ捨てるんだもの、、、と。

友達、今断捨離に夢中で物を整理してるんですって、、、

私?

私ももうそろそろ考えないとですが、、、今日も色があせた布でも捨てきれなかったです。

次に整理する時は、、、ですね。


友達から頂いた着物は、少しお勉強をして御殿まりでも作ってみようと思ってます。

初めて作るのでお勉強をしないとです。




お立ち寄り下さいましてありがとうございました。
ランキングに参加してますので、クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
[PR]
# by kanoko1131 | 2017-09-23 21:21 | ブログ

手仕事は、のって来るととても楽しいです

ランチョンマットを仕上げ、次の手仕事は、布でランチョンマットを作ろうと思ってたんですが、予定変更です。

こちらの方の食卓用のテーブルクロスを作る事にしました。

まだ布が決まってませんが、明日手持ちの布を並べてみようと思ってます。


その後の手仕事はもう決まってるんですよ(笑)

ブックカバーを作ってみようと思います。

布も決まりました。


e0292172_20042981.jpg


可愛いでしょう(笑)

上京した時に、手芸材料店のタイムセールで買って置いた布です。

ブックカバーは初めて作るので上手に出来るかしら、、、ですね(笑)


子供の分も作ってあげる予定ですが、喜ぶかしら、、、

子供と私の好みが違いすぎるんで、、、(苦笑)




お立ち寄り下さいましてありがとうございました。
ランキングに参加してますので、クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
[PR]
# by kanoko1131 | 2017-09-22 20:18 | ブログ

お墓参り

今日は主人と二人でお墓参りに行って来ました。

普段あまり足を運んでないお墓にも、、、

お彼岸ですものね、、、


明日からお天気が崩れると言う予報なので、今日行く事にしたんです。

お彼岸と言うといつも雨が降るね、、、と主人。

そうなんですよね、、、



e0292172_20323084.jpg


先日ツルボの写真をアップしましたが、今日主人とお墓参りに行き驚いてしまいました。

墓地の中がツルボの花畑でした、、、

草花ですが、あまりの可愛さに草花と言う感覚がなかったです。

私の好きな草花だったからかも知れませんけど、、、(苦笑)


お彼岸と言ったら彼岸花なのに、ツルボと言ってもいいくらい花盛りでした。

あまりの可憐さに抜く事が出来なかったかも知れませんね、、、




お立ち寄り下さいましてありがとうございました。
ランキングに参加してますので、クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
[PR]
# by kanoko1131 | 2017-09-21 20:47 | ブログ