おいもー~やきいもー~

一日ごとに寒くなる此の頃です。
さつま芋が美味しくなる時期でもありますね。
焼き芋、ふかし芋、天ぷら、煮付け、大学芋、、、
みんな美味しいです。

友達が小さいお芋は焼き芋にして、何時も持って来てくれます。彼女の焼くお芋は美味しいし,お芋じたいも美味しいです。

e0292172_202524100.jpg


我が家のお舅さんは二人とももう亡くなっていますが、さつま芋にかぎらず、野菜も沢山作って私達に配ってくれました。

さつま芋は皮をむき、真ん中に穴を開け、それを輪切りにして紐に通し、吊るします。
其れを乾燥させて保存食にしておきます。
主食にもなるし、おやつにもなります。
美味しいですよ。

この作業を、主人の弟の奥さんと二人でよくやりました。
よくやったよね~
やった!!
と懐かしみあっています。

主人の両親は本当に良い人達でした。いさかい一つありませんでしたよ。
我が儘な私がやってこれたのも二人の大きな懐のおかげだと思っています。
二人には、感謝の思いで一杯です、、、

  


楽しく投稿しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kanoko1131 | 2012-10-10 20:54 | ブログ | Comments(2)
Commented by ゆらりん at 2012-10-10 23:09 x
サツマイモって美味しいですよねー  大好き(^O^*)
最近あんまり見ないけど、
子供の頃 枯葉の中で焼いたお芋は美味しかったな~!
それがおやつだし、楽しみでした♪

”紐に通して保存食にする” 始めて知りました! 乾燥芋の事?

ご主人の両親と仲良くできたのは、かのこさんも良い人だったからですよ。 絶対そう思います(^-^)v
Commented by かのこ at 2012-10-11 00:32 x
昔はほとんどの家で作っていたんですが、此の頃は商品として作っているみたいです。
カチカチに乾いたお芋を、あんを作るように煮るんです。
美味しいですよ(^∇^)
うちの方ではきんぼしと言っています。
乾燥芋は乾燥芋で作っていますが、作る家が少なくなりました。
今は美味しい食べ物が沢山あるから、、、

うちのおじいちゃんとおばあちゃんは、本当に田舎の人っていう感じで、とても良い人でしたよ(^_^)

いつもありがとうございます☆♪