海の幸

海も山も大好き!!
磯物取りも、、、

でも今は、機敏な動きがもう出来ないし、それに危ないから行っていません。

e0292172_201842.jpg


家から車で5分もかからない海岸に、いつも磯物取りに行っていました。

海水に腰まで浸かりながら取ったもんです。

海草なんか波に揺られて、ピカピカ光ってとても綺麗でした。

私が取っていたのは小さな巻貝です。
この巻貝、東京の方ではしったか貝と言って、スーパーなどで売っているみたいです。
此方の方は違う呼び名ですが、あえて秘密にしておきます。
もったいぶちゃって~~

この貝,取るのも楽しいし、食べても美味しいです。

引き潮の時、岩の表面に出てくるのを取るんです。
岩の下に手を入れてかくれてるのも取ったものです。

取った巻貝は茹で,針で身を取り出します。
そのまま食べても美味しいし、天ぷら、酢の物にしても美味しく食べられます。

思い出すだけでも食べたくなります。

だけど今はあまり手に入りません。

少なくなったかもしれません。
それとも漁業権の問題もあるかもしれません。

磯物取りの後一つの楽しみはうにです。
うにを取り,石で殻を砕き、身を海水で洗ってその場で食べるんです。
贅沢な食べ方でしょう?
美味しいですよ。

また遊びに行きたいけど、もう体力的にむりです。

海は眺めるだけになりました。




楽しく投稿しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kanoko1131 | 2012-10-18 20:51 | ブログ | Comments(2)
Commented by ゆらりん at 2012-10-19 17:50 x
かのこさんの地域は、特に海の幸が豊富みたいで羨ましいです。
新鮮なウニなんていいな~

今度送って~~~(笑)
Commented by かのこ at 2012-10-20 00:18 x
送ります~(^O^☆♪
本当にお魚なんかあまり買いません。
もらいものが多いいです。
お野菜なんかもドサットもらうし、お金なんか残そうと思えば残るはずなんですが、不思議な事に残りません(笑)

今私東京なんです。
東京に行く前にやることをやってから来たから、チョト忙しいかったです。
なんか頭の中がまとまらなくって、今日のブログはお休みをしました。

いつもありがとうございます♪