人気ブログランキング | 話題のタグを見る

粗食です、、、

友達から里芋と明日葉を貰ったので、昔から食べ親しんだ田舎料理を作りました。

粗食です、、、_e0292172_20353519.jpg


余り料理は得意な方じゃないし、迷ったんですが写真を撮りました。

粗食で恥ずかしいです、、、

麦雑炊と芋つき、それに明日葉の梅合えと鯖の塩焼きです。
デザートに柿です。

麦雑炊は麦、里芋、長ネギ、大根、にんじん、明日葉を入れて作りました。
味噌味です。
本当はこの中にしったか貝を入れるともっと美味しくなります。
祖母は油粕をこの中に入れていました。
これも昔の味で美味しいです。

芋つきは、里芋とさつま芋をふかし、それをつぶして明日葉を入れ塩で味をととのえます。
さつま芋を入れるのは、叔母に教わり、この頃入れるようになりました。

この二つが私の町の郷土料理です。
作り方や材料はそれぞれのご家庭で違うとは思います。

とても美味しいですよ。







今日も楽しく投稿しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kanoko1131 | 2012-12-10 21:09 | ブログ