粗食です、、、

友達から里芋と明日葉を貰ったので、昔から食べ親しんだ田舎料理を作りました。

e0292172_20353519.jpg


余り料理は得意な方じゃないし、迷ったんですが写真を撮りました。

粗食で恥ずかしいです、、、

麦雑炊と芋つき、それに明日葉の梅合えと鯖の塩焼きです。
デザートに柿です。

麦雑炊は麦、里芋、長ネギ、大根、にんじん、明日葉を入れて作りました。
味噌味です。
本当はこの中にしったか貝を入れるともっと美味しくなります。
祖母は油粕をこの中に入れていました。
これも昔の味で美味しいです。

芋つきは、里芋とさつま芋をふかし、それをつぶして明日葉を入れ塩で味をととのえます。
さつま芋を入れるのは、叔母に教わり、この頃入れるようになりました。

この二つが私の町の郷土料理です。
作り方や材料はそれぞれのご家庭で違うとは思います。

とても美味しいですよ。







今日も楽しく投稿しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kanoko1131 | 2012-12-10 21:09 | ブログ | Comments(4)
Commented by ゆらりん at 2012-12-10 22:16 x
おっ! 身体に良さそうv 
一見、見た目は普通の和食だけど(ごめんね) 実はいろいろ工夫されてるんですね~

わたしも最近は小食だし、身体に良さそうな和食をよく食べます。
明日葉は家の方のスーパーでもよく買いますよ。
いろんな調理法があるんですねー
今度、作ってみよっと!
Commented by かのこ at 2012-12-10 22:54 x
私、お料理好きなんだけど、あまり上手ではありません。
盛り付けも難しいですよね、、、

明日葉はかき揚げが美味しいですよ(^∇^)

いつもありがとうございます☆♪
Commented by しょこらろーず at 2012-12-11 05:51 x
郷土料理があるのですね。美味しそうです。明日葉は食べた事ないのですがお店でも見かけません。身体に良いと聞きますが。里芋とさつま芋の中にも明日葉が入るのですね。
Commented by かのこ at 2012-12-11 09:15 x
おはようございます。

私はお料理は上手ではないので、ブログに載せるのにチョット迷ったんですが、まぁいいや!で載せました。

明日葉は苦味のある野菜ですが、栄養価は高いそうです。
お浸し、天ぷら、味噌汁の具などいろいろと使われています。
美味しいので、今度お味見してください。

いつもありがとうございます☆♪