お祭り

今日はクリスマス!

でも私の住んでる地区は、神社のお祭りです。

お神輿もでましたよ。
私も家の前で見学しましたが、なんか盛り上がりがいまいちです、、、
私、三社祭とか大きいお祭りを見慣れてるせいかもしれません。
子供達、それは楽しそうに担いでいました。

主人になんでこの時期なの?
と聞いてみたら、昔は農作業を終えるのが、この時期だったらしいです。
余り詳しくは分かりませんが、あぁ~そうなんだと納得はできますよね。

e0292172_20394324.jpg


お神輿の写真を載せようと思ったんですが、椿の花にしました。

お花って、どんな花でも気持ちが安らぎます。

椿の花が一輪だけ咲いていました。







今日も楽しく投稿しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kanoko1131 | 2012-12-25 20:50 | ブログ | Comments(4)
Commented by ゆらりん at 2012-12-25 21:24 x
クリスマスに神社のお祭り。 珍しいですねー

でもご主人の説明で、 なるほど!と思いました。

今、椿とサザンカが共演してて 日本の冬を感じますね。
Commented by かのこ at 2012-12-25 22:05 x
昔の人は働き者だったんですね。
昔の事だったからクリスマスって知らなかったかも知れません。

サザンカも綺麗ですが、椿の花も素朴で私は好きです。

いつもありがとうございます☆♪
Commented by しょこらろーず at 2012-12-26 05:12 x
山茶花の花、沢山咲いてる場所がありました。綺麗かったです。
椿はまだ見てないです。ピンクの椿なのですね。
一輪の花を見るだけで幸せ感じますよ。
花の命は短いですけど。
Commented by かのこ at 2012-12-26 08:01 x
山茶花の花、見られて良かったですね。
私なんか、思いもかけず新しいものを見つけると、心が踊ってきます。
楽しいですよね♪
花の命は短い、、、本当にそうですね。
次々と花は咲くけど、終わりも早いですね。
淋しいけど、また新しい花が見られるから、、♪( ´▽`)

いつもありがとうございます☆♪