乾燥芋

私達の町の風物詩です。

e0292172_20434290.jpg


さつま芋です。

保存用に乾燥させています。

この時期になると、どこの家もこうして、風の通りの良い場所に吊るしていたものです。

この頃は余り見かけなくなりましたけど、、、

物の無かった時代の、昔の人の知恵ですね。

この乾燥芋もとても美味しいですよ。






今日も楽しく投稿しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kanoko1131 | 2013-01-25 21:04 | ブログ | Comments(4)
Commented by ゆらりん at 2013-01-26 10:17 x
かのこさん、おはよう~♪ こちらはポカポカ陽気ですよ。

乾燥芋すごい量ですね! 子供の頃見た事あるけど、最近はぜんぜん見かけないわ。

干すと甘さが増して美味しいんですよね(^~^)
私も作ってみようかな?!
Commented by かのこ at 2013-01-26 13:04 x
こんにちは♪

ゆらりさん、都会育ちなのに見た事あるんですね。
この量は少ない方なんですよ。
昔は人頼みで、大量に作っていました。

こちらは、おかしなお天気が続いています。
竜巻だったり、雹が降ったり、、、
雹なんていがいでしょう(笑)
被害はないですから、心配なさらないで下さいね。

いつもありがとうございます☆♪


Commented by しょこらろーず at 2013-01-26 19:53 x
サツマイモ見事ですう。長い間保存できるのですか。
焼いて食べるのですか。干すと甘くなりますよね。薄くスライスして干す
のですか。私にも作れるかな。
Commented by かのこ at 2013-01-26 21:02 x
しょこらろーずさんへ

出来ますよ(⌒▽⌒)
でもよく乾燥させないとカビがでます。
少量の場合は5ミリ位に切って、網で干せばいいんじゃないでしょうか。
うちの方では、これをキンボシって言っています。
お砂糖を入れて甘く煮て食べます。私は潰して煮ますが、小豆を入れても美味しいです。
こちらの方は長く保存してるみたいですよ。

いつもありがとうございます☆♪