野草

私は野草摘みが大好きです。

可笑しな話ですが、食べるより摘む方が楽しいです。

自然の中で遊んでる?のがとても心地良いです。

e0292172_20141981.jpg


自生しているクレソンとセリです。

e0292172_20184318.jpg


野草の三つ葉です。


こちらで採れる野草は明日葉が一番名は通っています。
でも明日葉は畑で栽培してるし、私は野草という感覚はあまり無いです。

ヨモギ、たらの芽、のびるなどいろいろとあります。

こちらの野草は、春だといってもまだ芽を出したばかりです。


私の友達なんかは、春先にヨモギを大量に採って、おもちをつく時に使うよう保存しています。

このヨモギは、ハーブの女王と呼ばれる位、効能は絶大だそうです。
飲んでよし、付けてよし、浸かってよし、嗅いでよし、燃やしてよしの五拍子揃った薬草だそうです。

ヨモギってお灸のもぐさですよね。





今日も楽しく投稿しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kanoko1131 | 2013-03-14 20:50 | ブログ | Comments(4)
Commented by ゆらりん at 2013-03-14 21:14 x
ヨモギ・タラの芽・のびる・・はこちらでも沢山とれます。

時期的には、もう少し経ってから・・

ヨモギは草もち、天ぷら、おしたし等 おいしいですね(^。^)
旬のものを食べると、元気が出ますねv
Commented by かのこ at 2013-03-14 22:04 x
春って楽しいです。
一年の中で春が一番良いかもしれませんね。

ヨモギってお餅でしか食べた事が無いですが、おしたしと天ぷら作ってみます。作ったらブログにUPしたいんですが、私の写真、全然美味しそうに写りません(笑、笑、笑)

いつもありがとうございます☆♪
Commented by しょこらろーず at 2013-03-16 11:21 x
ヨモギ たらの芽 のびるはとれないです。子供の頃よもぎは道端にありました。よもぎ餅を作った事ありです。クレソンもせりも水が流れなくても出来るのですね。野菜の三つ葉は初めて見ました。
香りがよいですよね。野草は美味しいと思いますよ。
Commented by かのこ at 2013-03-16 16:07 x
ショコラローズさんへ♪

私は野草が芽を出すのを見るのが好きです。

食べるより採る方が楽しいです。

クレソンやセリは水辺でそだちます。
一番上の写真は、上の方から水が流れています。

私はつくしを見かけ無いんです。
探してるんですが見付かりません。
つくしの卵とじを食べた事がありますが、結構美味しいんですよ。

いつもありがとうございます☆♪