春、、、旅立ち

地区の小学校の体育館に紅白の幕がかかっていました。
卒業式です。

この小学校、この春廃校となります。
私の父、主人、主人の親族、子供ら、地区に住んでる殆どの方が卒業した学校です。
私にも思い出一杯の学校でした。
寂しい本当に寂しいけど、時代の流れには逆らえません。

子供達は、小、中、高とこの町で過ごし、高校の卒業と同時に、就職や進学で町を離れてしまいます。
勿論、こちらの方に残り、町を盛り上げてくれる子供達もいます。

新しい門出です。
皆それぞれの希望を胸に抱いて出発です。

昔私もそうでした、、、
卒業と同時に町を離れた一人です。

親元を離れ、ハネを伸ばし過ぎた事も多々ありました。


今から巣立って行く子供達に、私がやって上げられる事といえば、そっと背中を押してあげる事位です。

頑張れ!

e0292172_20375142.jpg


今日の一枚は、先に廃園になった保育園に残されていた花です。






今日も楽しく投稿しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kanoko1131 | 2013-03-21 20:47 | ブログ | Comments(4)
Commented by しょこらろーず at 2013-03-22 06:09 x
廃校に廃園は実に寂しく思います。仕方ないのですね。
時代は変っていくのですね。デモ大切な思い出はずっと胸の中に
ありますよね。良い思いでを胸に頑張って欲しいですね。
白い花が寂しく思いますけど。
Commented by かのこ at 2013-03-22 08:39 x
しょこらろーずさんへ♪

この小学校は、私達の町の学校の中で一番古い学校です。
141年もの歴史があります。残念ですが時代の流れですね、、、
私は卒業生ではなく、父兄としての関わり合いだけでしたが、とても楽しかったですよ。和気藹々とした良い学校でした。

いつもありがとうございます☆♪
Commented by ゆらりん at 2013-03-22 11:04 x
141年もの歴史ある学校、沢山の人達の思い出がいろいろ詰まっているでしょうね~

とても寂しいけど、時代の流れで仕方ないですね(TT;)

学校が無くなっても、そこにあった花や木々たちはずっと育ってもらいたいですね。
Commented by かのこ at 2013-03-22 12:57 x
ゆらりんさんへ♪

中学校がなくなり、保育園、小学校と続いています。
でも仕方ないです。子供がいないんですもの、、、

娘の同級生は7人です。
だんだん少なくなっていますね、、、
少なければ少ないなりに楽しかったですけど(笑)

小学校の跡地の活用は、地区の方々と町の方とで意見交換をしてるみたいです。

いつもありがとうございます☆♪