野いちご

先日、一人ドライブした帰り道に、またまた見つけました。

e0292172_20321629.jpg


一面野いちごです。

これも凄いです。

e0292172_20353086.jpg


私達の所では、この野いちごの事ををあびと言ってます。
方言ですね。

この野いちご、花が終わり、実が赤やオレンジに色ずいてきたらもう食べごろです。

昔は学校帰りに、草むらに潜り込んでは摘んで食べたものです。
美味しかった、、、

私達には思い出深いおやつの一つですね。

今は若いお母さん方、ジャムを作ったり、色々と工夫して食べてるみたいですが、私は草むらの中で摘んで食べるのが、一番美味しい食べ方だと思います。









今日も楽しく投稿しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kanoko1131 | 2013-04-03 21:02 | ブログ | Comments(4)
Commented by ゆらりん at 2013-04-04 16:15 x
かのこさんの地域は、一種類の花や木が広範囲に群生している事が多いですね。
こちらは、(公園や畑以外)草花が群生してるって所は あまり見かけないですね。
住宅が多いからなのかしら?

広々と大量の花や木々があると、安らぎますね~(ー。ー)

Commented by かのこ at 2013-04-04 17:53 x
ゆらりんさんへ♪

そう言われればそうですね。
こちらの方は風が強いせいか、種子が広範囲に飛ぶせいかしら。
ブログをやり始めてからですよ。注意深く周りを見る様になったのは(笑)

もっと山の中に行けば、変わったものに出合いもするでしょうが、無理しないで楽しみます。

いつもありがとうございます☆♪
Commented by しょこらろーず at 2013-04-04 22:21 x
野いちごなんですか。すごいです。見た事なしです。
デモ食用にもなってよいですね。見た目にも綺麗ですし。
山や野の幸に恵まれてますね。
Commented by かのこ at 2013-04-04 23:45 x
しょこらろーずさんへ♪

野いちごです。
荒地になってる所に野いちごが根付いたみたいです。
小さい町ですが、小さければ小さいなりに良い所を探し歩いています(笑)

いつもありがとうございます☆♪