人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地元言葉

じぇじぇじぇ!

この言葉、今流行ってますよね。

私は最初聞いた時、乗りの良い言葉だったので、若い人の流行り言葉かなっと思っていました。

子供にじぇじぇじぇ、、、って知ってると聞いたところ、JJだったら知ってるよとのこと、、、

JJってファツション雑誌です、、、笑


じぇじぇじぇの意味を教えてくれたのは、以外にも主人でした。

やだーどうしたの?と思ったら、主人がいつも見てるテレビドラマの中に出てくる言葉だったんですよね。

私遅れてる、、、笑


私の住んでる所にも面白い方言があります。

例えば、、、わげいのせんたくものはかーかーかー

分かります?

私の家の洗濯物は乾いたかいと言う意味です。

面白いでしょう、、、笑

でもね、こちらの方でも方言を使う若い人は少なくなってきています。

方言でお喋りするのは私達位でお終いになるのかしら、、、

寂しいですね。

だけど、親しみなじんだわが町の方言、私は好きです。

地元言葉_e0292172_2223543.jpg


今日の一枚は、野の花の昼顔です。

この頃見かけるようになりました。





今日も楽しく投稿しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kanoko1131 | 2013-05-06 21:10 | ブログ