アラアラ、、、!マァ~ー!

ショック!ショック!ショック!です。

山桃が熟したら写真を撮ろうと構えていましたら、熟すどころか全部無くなってました。

峠の方はお天気が悪くまだ見に行ってませんが、町に行く途中の道路の脇のミニ庭園は綺麗に無くなってました。

e0292172_20354980.jpg


アラアラ、、、どうした事なんでしょう、、、

潮風のせいかしら、、、病気かしら、、、それとも鳥が食べたのかしら、、、

頭を抱え、山桃に詳しい友達に尋ねたところ、ミニ庭園の木は雄木ではないかとの事でした。

私が見たのは雄木花だたんですね、、、


山桃には雄木と雌木があって、雌木に実がなるそうです。2本の木がないと実がならないらしいです。


それに、この頃都会で見かける山桃の街路樹は、雄木が植わってるそうです。

雌木は、実が道路に落ちてあまり印象がよくないらしいです、、、


たしかに私も都会の中の2箇所で、山桃を見たことがありますが、2箇所とも実が道路に落ちて汚れていました。

そう言われれば、あまり見た目が良くないですね。


私は、雄木花を見られただけでも上等と思わなくては、、、で納得しました、、、笑


e0292172_2141669.jpg


e0292172_2151598.jpg


山桃の事をいろいろ教えてくれた友達ではない友達(笑)の家に、今日写しに行って来ました。

今にも降り出しそうなお天気でしたが、まぁーまぁーどうにか撮れましたよー。

わたし、山桃の実を見るのは何年ぶりでしょう、、、感激です!


もう山桃も終わりに近づいて、今度は何に夢中になるかしら、、、笑





お立ち寄り下さいましてありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kanoko1131 | 2013-06-07 21:24 | ブログ | Comments(4)
Commented by しょこらろーず at 2013-06-09 00:19 x
山桃のこと初めて知りました。デモ美味しそうな実が嬉しいですね。
かのこさんは今、いろんな事に夢中になれてお幸せです。
そういう時もあったかと思うのですが(笑)コメントいただいてて
気がつくのが遅くすみません。だんだん年をとるようです(笑)
Commented by かのこ at 2013-06-09 06:58 x
しょこらろーずさんへ♪

おはようございます(^o^)
山桃、雄木と雌木の事は知りませんでした(笑)
でも雄木の花を見られただけでもラッキーです。
今年は実もみられましたし、、、(笑)

私も気がつかなかったんですよ。それで後からコメントをしたんです。
ごめんなさい(ーー;)

いつもありがとうございます☆♪
Commented by かすみ草 at 2013-06-09 10:15 x
やまももが綺麗に熟していますね。
このひと粒ひと粒に、光が感謝するととても素敵な色あいを醸し出しますね。

知人が、ジャムにすると言っていましたが、
種が大きくてジャムになるかしら?と思いましたが、
かのこさんは、山桃でジャム作りしたことがありますか?

甘酸っぱそうで、美味しいかもしれませんね。
その前に、木登りして、実を集めないと(笑)。

Commented by かのこ at 2013-06-09 13:15 x
かすみ草さんへ♪

お天気が悪かったんですが、どうにか写せました。
私も山桃を見るのは久し振りです。
高い木だから、取って口にする事は出来ませんでしたが、見るだけでも感激です。
昔は木に登って食べたものですが、今は、、、チョトね、、、

ジャムを作れる程手に入りません^^;
こちらの植物公園に沢山あるそうですが、公園のまではね、、、

いつもありがとうございます☆♪