私ってケチなのかなぁ~

こちらの方は、このところ雨が降っていません。

そのせいで、農作物の育ちが悪いそうです。

友達の家は、ようやくきゅうりが取れ始めたとの事です。

我が家の場合は、義兄や義弟の家からなす、トマト、きゅうりを沢山頂くので、毎日美味しく頂いてます。

色鮮やかなお野菜のおかげで、我が家の食卓は大賑わいです、、、笑

なすは、マーボーなすや焼きなす等で、、、
とまとは、沢山頂いた時などは炒めて食べます。きゅうりはズッキーニーの代わりに使っています。
きゅうりとズッキーニーでは歯応えが違いますが、いろいろ工夫して食べてます。
とまとなど炒めると甘味が増しとても美味しいですよ。
酢豚などにきゅうりと一緒に入れてます。


育ちの悪いお野菜は、おくらです。

こちらのおくらは、大きくてとても美味しいですよ。

そのおくら、スーパーには並んでましたが、お高くて見るだけでした、、、笑

でも、昨夜の食卓に今年初めて並べました。

やっぱり主人に食べさせたいですよ、、、笑

それがですね、、、少し日数のたってるおくらが、500グラムで1、000円でした、、、笑

でも新しいおくらは、500グラムで2、000円なんですよ。

私買い物上手、、、!

自我自賛です、、、笑


一応主人の名誉?の為に言って置きますね。私、買えない訳ではないんですよ、、、買わないだけです、、、笑

私、ケチなのか、貧乏性なのか、初物には手を出しません。

スーパーに沢山出回ってからいつも買ってます。

食べ物に限らず、全ての物にそれは言えます、、、笑


良いのか悪いのか、、、?


e0292172_1149925.jpg


今日の一枚はおくらの花です。




お立ち寄り下さいましてありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kanoko1131 | 2013-07-22 11:55 | ブログ | Comments(6)
Commented by 菜菜 at 2013-07-22 12:26 x
初めまして。
コメントは初投稿だと思います。

オクラの花がきれいで^^
好きですから、つい、、つい。
花の左後ろにスイカが見えますね?

畑に生っているスイカを見ると言葉にできない嬉しさを思い出します。
最近は年のせいか?
幼いころに暮らした田舎の風景を思い出してばかりいます。

初物だけは縁起物として高くても初回だけは買いますが
その後は、旬になり沢山出回るようになってから買うほうが、おいしくて安いので、私もそれまで待ちます。
Commented by かのこ at 2013-07-22 13:27 x
菜菜さんへ♪

お立ち寄り下さいましてありがとうございます。
こちらのおくらは大きくてとても美味しいです。
このおくらの花の写真は、去年のです。ごめんなさい^^;
義弟の家庭菜園なんですよ。
それと、こちらのスイカは甘くて美味しいです。東京から遊びに来た私の友達、持って帰りたいと言ったくらいです(笑)

田舎ってのんびり出来て良いですよね。私なんか田舎暮らしに慣れてしまい、都会での生活は疲れると思いますが、時たま都会が恋しくなります。

今日はありがとうございます。
菜菜さんのブログにもおじゃまさせていただきます。
Commented by ちるみ at 2013-07-22 16:54 x
ねぇ、オクラの500グラムって、私、間違いかと思ったけど、500グラムよね。
1000円だもの。
こっちではね、7~8本入って198円くらいで売っています。
そんな大袋、見たことがないからびっくりしました。

オクラの花は本当にきれいね。
野菜の花はどれもきれいだけど、一番かな、2番はエンドウ?3番は大根?

私も田舎育ち、良さはすごく良くわかります。
老後は、田舎でって思っていたけど、夫婦そろって医者通いの身になって、夢は遠くにバイバイです。

それからね、私もケチよ。
高いもの買えません、我が家はかのこさんちと違って貧乏なのよ。
ホ、ホ、ホ、、、ホント。
Commented by かのこ at 2013-07-22 18:04 x
ちるみさんへ♪

こちらの方のおくらは大きくて、お土産などに使われています。
お値段が高めなのが嫌ですけど、、、^^;
おくらの花って繊細な感じがしませんか?綺麗ですよね。
私も好きです。

うちも貧乏ですよ(*^◯^*)
主人の手前見栄を張っただけ(笑)

私、いつもちるみさんのブログにおじゃましてたんですが、私に共通するとこがあるんですよね。
骨折したりとか、、、(笑)

今日はありがとうございました。

Commented by ゆらりん at 2013-07-22 21:14 x
オクラの花って初めて見ました@@
フシギな形で綺麗ですね~☆

私も思ったけど、オクラが¥1000とか¥2000! どのぐらい入ってるの?(笑)
保存が大変なんじゃない?
うちの方は7~8本で¥120位かな?

ところで私も半額や値引き大好き! 良く言えば節約家(笑)
早い話貧乏なんでちゅ。 トホホ・・・
Commented by かのこ at 2013-07-22 22:16 x
ゆらりんさんへ♪

この写真は、昨年の義弟の家庭菜園です。
おくらの花って綺麗でしょう(^_^)
今年は雨が降らないので、おくらが大きくならないそうです。
今スーパーに出てるのはビニールハウスでの栽培みたいです。

昨日買ったのは、15センチ位の大きさで30本位入っていました。
保存法は新聞紙にくるんでから、ビニール袋に入れて冷蔵庫での保存です。
沢山もらった時などは、みんな上手に冷凍庫で保存してるみたいです。

本当!私初物って買わ無いですね。
もったいなくて、、、(⌒▽⌒)
ケチじゃなくて節約家なんですよね(笑)そうなんですよ(笑)
ゆらりんさん私と同じ。頑張ろうね♪( ´▽`)

いつもありがとうございます☆♪