自然の中も変わります、、、

先日友達と会った時、

わぁ~珍しい!大きな蝶、、、

突然、私に話しかけるわけでもなく声を上げました。

そうなんです!

小さな蝶はよく見かけますが、この頃大きい蝶は見かけなくなったんです。

山の中まで行けば見つける事が出来るかもしれませんが、こんなに自然豊かな町なのに不思議です。


蝶もそうなんですが、トカゲを見なくなりました。

私の子供の頃は、石をどかすとトカゲを見つけることが出来ましたが、もう何十年姿を見てません。

これは野鼠の駆除の為、いたちを放したからだろうと聞いた事はあります。


トカゲを見かけなくなったら、この頃はヤモリの出番です。

このヤモリ、私の子供の頃は見かけませんでしたけど、今は多いですよ、、、

窓ガラスにベタッとくっついてる時がありますが、よく見ると可愛い顔をしています、、、笑


私別に爬虫類が好きなわけではないですよ、、、笑

生きてる物全部好き!、、、笑

苦手な虫もいますけど、殆ど素手で触れます。


私達も、日毎静かに変わって行くように、自然の中も変わって行ってるんでしょうね、、、


e0292172_2145963.jpg


今日の一枚は葛です。

今から沢山見られます。





お立ち寄り下さいましてありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kanoko1131 | 2013-07-23 21:11 | ブログ | Comments(4)
Commented by ちるみ at 2013-07-24 10:59 x
蝶々、私んちでは見かけますよ。
それにトカゲちゃん、庭を走り回っています。
ヤモリちゃんも、玄関の戸にへばりついてて、可愛いですね。
私も、この程度までなら平気です。

イタチのせいかしらね。
いるものがいなくなるのは寂しいけど、野鼠は要りません。
私、ネズミは可愛い顔をしてるけど嫌い!

野の花が、少なくなったな・・・って思う今日この頃です。
Commented by かのこ at 2013-07-24 12:52 x
ちるみさんへ♪

蝶々、私の周りでは見かけなくなりましたが、蝶々の採集をしてる娘さんが標本をみせてくれたので、山の方では舞ってると思います。
ちるみさんの方ではトカゲがいるんですね。
このところ私は見てないので、トカゲちゃんに会いたいです(笑)

野鼠駆除の為に放したイタチは増えに増えてますよ。
たまに下水道のところから顔を出したり、道路を走り回っています。このイタチさんも顔を見ると可愛い可愛い、、、でもさわれません(笑)噛みつかれてしまいます、、、

いつもありがとうございます☆♪
Commented by ゆらりん at 2013-07-24 16:18 x
蝶々はたまに見かけるけど、トカゲ・ヤモリは最近ぜんぜん見ないですね。
イタチは映像だけで、実物は見た事ないかも?

かのこさん、ほとんどの虫を素手で掴めるの@@!
ワイルドだねー(笑)

私はカブト虫、セミぐらいしか触れないんです。トホホ・・
特にゴキブリや毛虫はニガテです;
 
Commented by かのこ at 2013-07-24 16:58 x
ゆらりんさんへ♪

田舎で暮らしてれば、虫を怖がっては住めません(笑)
昔からのお友達?です(笑)
ワイルドです(⌒▽⌒)

トカゲはこの頃見かけませんが、そんなに大きくなかったと思います。ヤモリは家を守ってくれる?と言われてますから、見てもほったらかしですよ(笑)
時たま車のガラスにへばりついてるのを見ると、チョット気持ち悪いけど、、、\(//∇//)\

いつもありがとうございます☆♪