下手の長糸上手の小糸

また、ビーズをいじってます。

まだ半分ですが、、、

e0292172_20393137.jpg


前は作り始めると、いっきに作り終えたものですが、この頃は持続力がなくなりのろのろです。


このネックレスはレース糸で編んでます。

出来上がった時に、糸の継ぎ目が出ると汚く見えるので、編み糸を長くしました。

そしたら大変です、、、からんでからんで編みにくいです、、、苦笑


お裁縫をする時に、糸は短めに、、、長く糸を付ける人は下手な人なんだよと聞いた事があります。

本当!そうです!

からんで少しもはかどりません、、、苦笑


出来上がったらまたアップします。





お立ち寄り下さいましてありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kanoko1131 | 2013-08-01 21:03 | ブログ | Comments(10)
Commented by しょこらろーず at 2013-08-02 00:46 x
鮮明なネックレスのお写真綺麗ですね。色も綺麗です。
これで半分なのですか。もう一息?仕上がり楽しみにしています。
編み方難しいのですね。
Commented by kanoko1131 at 2013-08-02 05:44
しょこらろーずさんへ♪

おはようございます。
今回は上手くいきました(笑)
でも、写真って難しいですね、、、(ーー;)

このネックレスは短めに作ろうと思ってます。
編み方は簡単ですが、糸が細いからはかどりません。
平結びとねじり結びです。
出来上がったらUPしますね(^_^)

いつもありがとうございます☆♪
Commented by 野いちご at 2013-08-02 06:30 x
かのこさんって本当に器用でおられるのですね。
何か本を見て作られるのですか。
細かい仕事、目にも肩にもきますね。

私も絵付けを60から習いましたが、5年半でギブアップ。
視力と集中力が続かなくなりました。
落ち着いた大人の色、出来上がったらお見せくださいね。
楽しみにしています。
Commented by kanmo at 2013-08-02 07:30 x

おはようございます。
素敵な色合いですね~。
ビーズをレース糸で? 気がつきませんでした。
そうですね~。なんでもアレンジしてみるものですね。

>長く糸を付ける人は下手な人なんだよと聞いた事があります。
この言葉・・・母に言われました。
長いと、糸も弱くなりますね。

出来上がりが楽しみです。


Commented by ちるみ at 2013-08-02 08:39 x
お!
これはシニア向き色(^_-)-☆

かのこさんは、マメね、頑張って作ってね。
完成品もアップよ。

糸が長いのはヘタ、とっても良くわかります。
この頃は、針に糸を通すのも大変で、長めで準備、
ハイ、絡まってからからまって・・・・涙。
子供のころは、めんどくさいから長め、私って何時も
長めって、生まれつきのヘタッピイなのかしら!(^^)!
Commented by ゆらりん at 2013-08-02 09:19 x
わ~ステキ☆ 落ち着いた色で夏でも秋でも使えそうだわ。

かのこさん起用ですね。 
私はビーズとか細かい作業は苦手なので、大ざっぱなリース作り位です。

長く糸を付けるのは下手な人。なるほどねー。
最近は糸通し回数を晴らすため、長くつけてたわ。 アセアセ・・
Commented by かのこ at 2013-08-02 09:58 x
野いちごさんへ♪

おはようございます。
私、ビーズとパッチワークの場合は、本で基礎の部分は教えて貰い、後は自己流です(笑)
TVに出てらしゃるタレントさんや、通販のカタログのモデルさんが付けてるアクセサリーを参考にしてます。
同じ用には出来ませんけど、、、流行りが分かります。

絵付けをなさってたんですか?
絵付けも細かい作業出し、神経使われますよね。

私は陶芸はやった事がありますが、絵付けはやった事が無いんですよ。

いつもありがとうございます☆♪
Commented by かのこ at 2013-08-02 10:28 x
kanmoさんへ♪

おはようございます。
私は、糸と布が好きなんですよね~(^-^)

これは編みというより結びですね。

糸の継ぎ目をなくそうと思って、糸を長くしたのは良いんですが、からまってからまって大変です(ーー;)

私達の親の時代は、家で針を持つ事が多かったと思います。
うちの母もよく洋服を作ってくれました。懐かしいです、、、
でも今は品物が豊富出し、お直しをしてくれる人もいますので、「下手の長糸上手の小糸」を知らない人が多いかもしれませんね。

出来上がったらUPしますね。

いつもありがとうございます☆♪


Commented by かのこ at 2013-08-02 10:50 x
ちるみさんへ♪

おはようございます。
私は昔から細かい事が好きで、友達の弟からも内職向きだねって言われてました。
だけど作てると楽しいですよ♪( ´▽`)

主人の母の針通しを頼まれると、一つの糸巻きに何本も針を通した事を思い出しました。頼むのが一回で済みますものね(笑)
年寄りの知恵ですね。

ネックレス、出来上がったらUPしますので見て下さい。

いつもありがとうございます☆♪

Commented by かのこ at 2013-08-02 11:23 x
ゆらりんさんへ♪

もうおはようございますの時間じゃないですね(笑)

私って細かい事が好きなわりには、洋裁が出来ないなですよ。
裾上げもお直し屋さんに頼んでしまいます(苦笑)

「下手の長糸上手の小糸」
今は言う人は無いと思いますが、糸を長くするとからんだり、糸も弱くなると言う意味ではないでしょうか。

今私が大変、、、糸がからまるのを直しながら作っています。

出来上がったらUPしますね。

いつもありがとうございます☆♪