8月14日、お盆2日目です

こちらの方は、新盆から3年間はお墓で提灯を灯します。

3年目のお盆が終わる日に、提灯をお墓で燃やします。

我が家も今年で3年目、明日お墓で提灯を燃やしますが、ホットする反面なぜか寂しさがあります。

でも、我が家の場合は歩いて数歩の所にお墓がありますので、寂しくなったらいつでもお墓に会いに行く事が出来ます。

そのてん幸せだと思わなくちゃね、、、


今年は我が家の隣の墓地、提灯をぶら下げてるお墓が多かったです。

それだけ亡くなられた方が多かったんですね、、、


元気で生活してる私達、悔いない毎日を過ごしたいものです。


e0292172_20564756.jpg


今日の一枚はむくげの花です。






お立ち寄り下さいましてありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kanoko1131 | 2013-08-14 21:01 | ブログ | Comments(4)
Commented by kanmo at 2013-08-16 00:00 x
こんばんは。
お盆の在り方も、それぞれですね。

家人の実家では、7月にします。
「迎え火・送り火」と家の前で仏様を迎え、3日経って送ります。

ムクゲが元気に咲き誇っていますね。
私たちも元気で過ごしたいです~。
Commented by かのこ at 2013-08-16 08:03 x
kanmoさんへ♪

おはようございます。
東京の方は7月にお盆なんですよね。
こちらの方は8月ですが、地区ごとに供養の仕方が違うみたいです。
でも、生きてるものの自己満足かも知れませんが、やる事をやるといつもホッとします。

我が家の前の道路は、お盆やお彼岸になると賑やかになります。
車がすれ違うのもやっとになるんですよ。
仏様は、お参りしてくれるのを待っててくれてるかもしれないですものね、、

毎日忙しいでしょうが、暑さに負けないで頑張って下さい。
kanmoさんの更新、楽しみにしてます。

いつもありがとうございます☆♪
Commented by ちるみ at 2013-08-16 09:40 x
私のところに帰ってくる子は、何時までも若いですよ。
生きてたら40才になるのにね。(笑)
お化けでも、生きて帰って欲しいね。

むくげって儚い花模様ですよね。
でも、木は意外に丈夫、切っても枝を伸ばします。
私、あやかりたいわ。
Commented by かのこ at 2013-08-16 14:51 x
ちるみさんへ♪

こんにちは。
ちるみさんの息子さんも帰って来られていましたよ。
声は聞こえなかったけど、お母さん、お母さんと呼んでたと思いますよ。そう思いましょう、、、
うちの息子もね!

うちは生きてたら31才になっていました。
やっと授かった子供だったんですよ、、でもあきらめるしか仕方ない事です。

このむくげは義兄の庭木ですが、本当に丈夫です。
毎年綺麗な花を咲かせててます。
私達は、一年ごとに歳をとって行くのにね(笑)

ちるみさんお互いに頑張りましょうね。
ちるみさんはしっかりなさってるから恥ずかしいんですけど、私の方がお姉さんです(笑)

いつもありがとうございます☆♪