今日も集落のごちそう作りのお手伝いでした。

私はてきぱき動ける方ではないので下働きです。

それに私達の集落は、ほかの集落と比べて若い人が多く、働き手も多いです。

だから私と義姉は、いつも途中で帰って来ます、、、笑

本当はいけないんですけどね、、、笑


この前の同窓会の時もそうでしたが、集落のごちそうも盛り付けはお皿を使わずパックに入れ込んでます。

パックだとチョット味気ないなぁーと思うし、せっかく作った料理も生かされないように思えます。

でもパックだと後片付けが簡単に済んでしまうんですよね、、、笑


そんなことを言ってる私も、普段仕切りプレートを使っています。

昔は食器にこだわった時期もありましたけどね、、、

いつのころからか簡単に済ませるようになりました。


だからかしら、私が作った料理って写真に撮ると美味しそうに見えないんですよ、、、苦笑

器と盛り付け!ですよねー~!

今頃分かってももう遅すぎますけど、、、笑

でも明日から努力しょう!ある器でね!


仕切りプレートは好きですが、皆からは給食みたいと言われていました、、、笑

e0292172_20443485.jpg


今日の一枚は、私が随分前に作った器です。

今は一輪挿しに使ってます。

手びねりで作りました。






お立ち寄りくださいましてありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kanoko1131 | 2013-08-25 20:57 | ブログ | Comments(2)
Commented by ちるみ at 2013-08-26 09:27 x
おはよう♪

陶芸の力作が今日の一枚ですね。
花器に使ってるの?
湯呑にでも、そばちょこにも出来そうよ。

器が大事、そうですね。
でも今、若い方は白い器がお気に入りみたいですよ。
お料理がきれいに見えるから。
私は、洗い物が少なく済むように、すべて二人分で盛り、
小皿で取り分ける食べ方をします。
まぁ量も少ないしね。

美味しく見える、盛り付けも大事ね。
時には、どこかの村おこしの真似をして、野の花や葉っぱ
をそっと乗せてみたら・・・きっと素敵よ。
Commented by かのこ at 2013-08-26 11:13 x
ちるみさんへ♪

この器は、子供の小さい時にPTAで作りました。
小さな学校でしたので楽しかったですよ。
青いのはイルカです。見えます?これも作りました。
尾が壊れたので接着剤でくっつけたの分かります(笑)
私って、良い言葉で言えば物持ち(笑)が良過ぎて、、、物を捨てられない人です。

ちるみさんのお料理、いつ見ても美味しそですよ♪( ´▽`)
私は盛り付けが下手なのかしらね、、、
自分なりに工夫してるけど、なぜか美味しそうにみえません(苦笑)
でもいいかぁー!

ちるみさん、そう葉っぱです!
うちの方のお料理上手な人も、葉っぱや野の花で工夫してました。

でも、、、食べる人は私と主人の二人だけなのよ、、、

いつもありがとうございます☆♪