今日の夕ご飯

今日の夕食の献立は天ぷらに決めていました。

お野菜も沢山あるし、しったか貝もあるから美味しい天ぷらが出来そうと思っていましたら、夕方になってご近所さんから天ぷらのお裾分けです。

まぁ~ラッキーです!

こんな事あるのかしらねー~

今晩作ろうと思っていたのに、、、笑


しったか貝、昔はよく取れたのですが、この頃はあまり見かけなくなりました。私にとっては、あまり手に入らないので高級食材です。

このしったか貝は美味しいんですよ。

今回のしったか貝は、友達から貰って冷凍しといた物です。


そう言うわけで、急遽献立変更です。

しったか貝もあるし、義弟から貰った里芋もあるし麦雑炊にしました。

この麦雑炊も美味しいんです。

昔物の無かった時代の雑炊が、今私の町の郷土料理になってます。


しったか貝入りの雑炊、美味しかったなぁー~!


e0292172_20421636.jpg


今日の一枚は美人蕉です。

バショウ科バナナ属の花だそうです。






お立ち寄りくださいましてありがつございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kanoko1131 | 2013-08-26 20:51 | ブログ | Comments(6)
Commented by しょこらろーず at 2013-08-27 01:24 x
しったか貝入りの雑炊なんてどんなお料理なんだろう。
しったか貝も見たことないし知りません。郷土食ってよいですね。
美人蕉も知りません。同じ日本に住んでるのですよね(笑)
お料理、いつも美味しそうですよ。シンプルに思います。




Commented by かのこ at 2013-08-27 08:38 x
しょこらろーずさんへ♪

おはようございます。
しったか貝って、巻き貝です。
こちらの方ではシタダミと言ってますが、しったか貝の方が分かりやすいと思って出しました。
美味しいですよ。
麦にお野菜を入れた、味噌仕立ての普通の雑炊です。
私達年代はこれで育ったので、皆んな好きだと思いますよ。
昔食べた味のようにはできませんけど、、、懐かしい食べ物の一つです。

美人蕉って、花が咲いてないと、バナナの木と間違えてしまう位似てます。

いつもありがとうございます☆♪
Commented by ゆらりん at 2013-08-27 09:49 x
昔は、ご近所さんとオカズのヤリトリしてたけど最近無いですねー;

しったか貝初耳です。 巻貝なんですねー
美人焦も初耳。赤い花(実)がかわいいですね♪ 
バナナの木もほとんど見た事無いです(笑)

無知でゴメンナサイ; 勉強になりました(^~^)

Commented by かのこ at 2013-08-27 13:31 x
ゆらりんさんへ♪

ご近所さん、べったりじゃないけど仲良くお付き合いをしてる方かもしれません。
お鍋持っておいでーって電話もかかってくるから(笑)

このしったか貝は、昔は私もよく取りに行った位多かったんですが、この頃は少なくなったみたいです。
こちらの方でも、今は貴重な食材になってます。
取るのも面白かったですよ♪( ´▽`)
小さい巻貝ですが美味しいんですよ。

美人蕉って、この時期のお墓にはもってこいの花なんですよ。
長持ちするので、私は夏場はこの花ばかりです。
他の花は、強い日差しでもちません。

いつもありがとうございます☆♪
Commented by ちるみ at 2013-08-27 17:08 x
知ってるよ、シッタカ貝、岩についてるね。
手に入ったら、湯がいておつまみにしています。
でも、てんぷらは・・・身を取り出して揚げるの?

雑炊、懐かしいね。
忘年会の時は、最後の〆に、食べました。
子供の頃はもちろんね、最近は作らないなぁ~。
離乳食にしたり、病気の時に作ったり、それくらいです。

その時は野菜ばかり、シッタカ貝を入れたら、そりゃーだしが出て、美味しいでしょうね。(*^▽^*)
Commented by かのこ at 2013-08-27 18:31 x
ちるみさんへ♪

知ってらしたんですね。こちらの方ではシタダミって言ってます。
美味しいんですよね。
湯がいてそのまま食べる事もありますが、きゅうりの酢の物の中に入れたり、天ぷら(かき揚げ)にしたり、炊き込みご飯に入れたりと、色々工夫して食べてます。
でもこの頃取れないみたいですよ。
昔は面白い位取れましたけど、、(笑)

雑炊も美味しいですよ。私は明日葉を入れたんですが、主人に言わせると、アザミの新芽が美味しいそうです。

雑炊もたまには美味しいですよ(*^◯^*)

いつもありがとうございます☆♪