花事情、、、

夏場のお墓の花はもちません。

私の周りの殆どのお墓は造花になってます。


でも我が家のお墓の花つぼには、美人蕉と観葉植物の切葉がささってます。


先日帰ってきた娘が、家のお墓はよそのお墓と違うね、、、ここだけなんか南国の雰囲気だよ、、、って。


いくら長持ちすると言っても、生きてるお花です。手抜きをすればぐ枯れてしまいます。


「かのこちゃん、造花にしない?」と言われるけど、「私、自分で運転して買いに行けるまで生花にしとく!運転出来なくなったら造花にする!」と返答してます。

これが私のお花への拘りです。

e0292172_20564428.jpg


私の拘りの花?美人蕉です、、、笑





お立ち寄りくださいましてありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kanoko1131 | 2013-08-30 21:06 | ブログ | Comments(8)
Commented by kanmo at 2013-08-30 22:43 x

こんばんは。
美人蕉という花、初めて見ました。
葉が、沖縄の芭蕉布とかバナナの葉に似ていますね。

お墓の生花への拘わり・・・。
かのこさんの優しさが見えるようです。
Commented by かのこ at 2013-08-31 07:59 x
kanmoさんへ♪

おはようございます。
私もこの花を知ったのは2、3年前位からです。
花が咲いていないとバナナの木ですよね。
芭蕉科でバナナの仲間だそうです。

この頃はこちらの方も、若い方が頑張ってるので、いろんな種類のお花が出てます。

kanmoさん、いつもありがとうございます。
無理をなさらずお過ごし下さいね。




Commented by ちるみ at 2013-08-31 19:38 x
私もね、初めて造花の花を見たとき、嫌な思いがしました。
きれいなだけで、愛情が感じられなくて・・・
野の雑草でもいい、生きた花を活けたいですね。

この鳥の羽のような花、見たことがあります。
南国ノスタルジアですね。
Commented by かのこ at 2013-08-31 21:25 x
ちるみさんへ♪

こんばんは。
気持ち的にかわいそうで、、、
でもお花屋さんは地区にないから、自分で運転出来なくなったら仕方ないです。
今はあすなろをさしてます。

この花は、芭蕉科のバナナの仲間だそうです。

いつもありがとうございます☆♪
Commented by ゆらりん at 2013-08-31 22:51 x
お墓のお花で造花って、考えた事なかったです。
うちの方のお墓もみんな生花です。

段々枯れちゃうのは仕方ないもんねー

あ、でも年取ってお墓に行けないとか、遠くの地方まで行けない場合もありますね。

いずれ私もそうなったら・・・どうしようかな?
うちのお仏壇には、生花にしたいな~

かのこさんちのお墓、普通の仏花と違って南国風ですね。
なんか元気が出そうな感じ(^^)/
 
お墓にはそれぞれ好きな花を自由に!でいいと思います☆
Commented by かのこ at 2013-09-01 00:25 x
ゆらりんさんへ♪

こんばんは。
こちらの方のお墓は造花が多いです。
どのお墓も綺麗にはなってはいますよ。

東京の方お花屋さんでは仏花として売ってますよね。こちらにはそれがないんです。ですので、それぞれ好きなお花を選らんで買ってます。

私の友達は造花にしてるようですが、花壺が数があるのか、一万円買ったそうです。造花もお高いんですよね。だから替えのは一年に一度だと言ってました。

いつもありがとうございます☆♪

Commented by しょこらろーず at 2013-09-01 15:56 x
美人蕉、初めてみました。大きなお花なのですね。
南国の花の様です。お墓の花造花がよいよって教えてもらった
けどずっと生花です。枯れるために花はあるそうです(笑)
Commented by かのこ at 2013-09-01 21:58 x
ショコラローズさんへ♪

美人蕉は芭蕉科のバナナの仲間だそうです。
バナナの木に似てます。

こちらの方も造花が多いですよ。
華やかな造花の中で、美人蕉は雰囲気がチョット違ったかもしれません。

そうですね、、、お花は枯れちゃいますよね、、、でも仕方ないですよね、、、

いつもありがとうございます☆♪