お彼岸と彼岸花

今日はお彼岸の入りです。 

我が家の前の道路も、いつもより車の往来が多くなってます。

皆さん、お墓参りに来てるんですよね。


私も今日はお墓参りです。

お墓のお掃除はこまめにしているので、私のすることはお花の入れ替えです。

私がいつも考える事は、どうやって長持ちさせるかを一番に考えます。 花選びも考えてしまいます。


我が家のお墓の花つぼは、いつもグリーンを多めに入れてます。

そのグリーンをどうしようかと思ったんですが、今回はあすなろを使うことにしました。

我が家の庭のあすなろです。 庭のあすなろは大きくなりすぎて、私には手が届きません。

そこで思いついたのが、義弟の高枝バサミです。

まぁ~初めて使うわりには上手に使えましたよ。 でも私の事だから刃こぼれさせないかと思い、内心ひやひやしながら使ったんですよ。 でも無事終了です。

このあすなろって長持ちするので、お墓には最高です。



お彼岸と言えば彼岸花ですよね。

e0292172_2105024.jpg


やっとやっと、あぜ道に彼岸花が顔を出しました。

まだチョット早いですねー。


この彼岸花ってなぜなんだろう、あぜ道にピッタリ合うんですよね。

切花にするのが勿体無いくらいです。


私彼岸花を探しながらあぜ道を歩いていると、タイムススリップしたみたいな懐かしさが込みあがって来ました。

不思議です、、、





お立ち寄りくださいましてありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kanoko1131 | 2013-09-20 21:17 | ブログ | Comments(4)
Commented by しょこらろーず at 2013-09-21 02:26 x
お墓のお花はこれから枯れるのがマシになりそうです。
夏場はお墓も遠のいています。あすなろがよいのですか。
花屋さんにもありますか。毎日水を代えてげると長くいるとおもいますがそうもいかず。墓に花が途切れないお家もあります。
大切にされてるのだと思います。
彼岸花、今年はまだ見ずです。ちょっと毒があるのですね。
昔、手腐りの花なんて言われてました。赤い色が印象的です。
お彼岸と言えば彼岸花を思います。
Commented by かのこ at 2013-09-21 10:05 x
しょこらろーずさんへ♪

おはようございます。
こちらの方は風の強い所ですので、あすなろなど防風林として植えられてるんですよ。
お花屋さんには売ってないと思います。

私、同窓生のお墓参りに東京で行った事がありますが、そこはお線香もお花もお寺で売ってました。
所々でお参りの仕方も違うかもしれませんね。

あぜ道に真っ赤な彼岸花が、とても合ってて綺麗でした。
毒があるとは聞いた事がありますが、手腐りの花とは初めて聞きました。
こちらの方も今からだと思いますが、咲き始めるとぱーっと開いて散っていくのも早いですね。

いつもありがとうございます☆♪

Commented by ちるみ at 2013-09-21 15:57 x
これからは、お墓の花も日持ちしそう・・・
手間が省けるようになりますね。
やはり、お墓も近くでないと、お世話がたいへんです。

あすなろ?
まったく分からないけど、どんな葉っぱをしてるのかしら。
「あしたはなろう!」って背伸びしてみてる、あの本に
出てくる木かな。
杉だったような・・・・・
Commented by かのこ at 2013-09-21 21:39 x
ちるみさんへ♪

こんばんは。
私の実家のお墓は、我が家の隣なんですよ。
歩いて数歩のとこです(笑)
だから毎日花壺の水換えができます。

私、あすなろの説明をしようと思ってネットで調べたら、葉っぱが違うんですよね。でもこちらではあすなろと言ってるんですが、、、
今度UPしますね。

いつもありがとうございます☆♪