水団作ったゾー~!

私は年寄り育ちなので、雑炊とか水団はいつも食べていました。

この頃私が水団に凝ってしまい、作る事が多くなりました。

主人も美味しそうに食べてくれます。

e0292172_20192566.jpg


私が作った具沢山水団です。

美味しいですよヽ(*'▽'*)ノ


私、誰に教わることなく自己流で作ってるから、水団が少し硬いです。

粉をゆるくすると流れるし、どうしたら軟らかく美味しい水団が出来るのかしら、、、

まぁ~何度でも美味しく出来るまで挑戦してみます、、、笑


でも写真の水団美味しそうでしょう、、、笑





お立ち寄りくださいましてありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kanoko1131 | 2013-09-29 20:35 | ブログ | Comments(4)
Commented by しょこらろーず at 2013-09-30 06:44 x
雑炊とか水団ですか。雑炊はよーく知ってるのですけどね
水団は全く知りません。汁の中身はなんですか。大根、ニンジン
しめじ、小麦粉でお餅は作るのですか??味噌味?
すみません。教えてください。
Commented by かのこ at 2013-09-30 13:47 x
しょこらろーずさんへ♪

味噌味です。
簡単に言えば、味噌汁の中に小麦粉をこねていれるだけです。
昨日作った水団は、里芋、大根、人参、玉葱、長葱、しめじ、エノキとバラ肉を入れました。
前に作った時は、味噌の中に練りゴマを入れたんですが、それも美味しかったです。
小麦粉のお団子が、私は上手にでき無いんですよ。

しょこらろーずさん、作って見てください。
食べた感想も教えて下さいね(^_^)

いつもありがとうございます☆♪
Commented by ちるみ at 2013-09-30 18:50 x
水団ね、死んだ兄の大好物でした。
昔のことだから、こんなに実は入っていないよね。
かのこさんのは、水団を入れなければ、豚汁ですよね。
だから、美味しいに決まっています。
私も、実は水団は作ったことないです。

子供の頃、おもちが無いときは、ぜんざいにこの小麦粉の
団子が入っていて、私は嫌いでした。
うどんも嫌いで・・・・・
今なら、きっと美味しいと思うんですよ。
今度、本気で作ってみようかしら。
Commented by かのこ at 2013-09-30 21:22 x
ちるみさんへ♪

こんばんは。
そう言われれば豚汁ですね(笑)
私は何でも自己流なんです(⌒▽⌒)
このお団子、どうやったら柔らかい美味しいお団子が出来るのかしら、、、
私のお団子は、パンを食べてるみたいだって主人が言ってました(笑)
ちるみさんが作って見て教えて下さい。

ちるみさん、亡くなられたお兄さんがいらしたんですね。
兄弟の死はショックが強過ぎますよね。

いつもありがとうございます☆♪