アラララ、、、嬉しいなぁ~!

私がいつも覘いてる草むらがあります。

そんな広くない草むらですが、いつもワクワクするものを見つけるんですよ。


昨日も見つけました、、、笑

e0292172_20343673.jpg


万両かしら?

e0292172_20352615.jpg


こちらの方ではもだまと言ってますが、ネットで検索すると違うもだまが出てきます。

蔓性植物ですが、正式名は分かりません。


万両も千両も、この蔓性植物も赤い実がつくので、おめでたいと言う事かしら、よくお正月の生け花で見かけます。


まだ11月ですよね、、、

少し早いかしらと思いながらも、見つけると嬉しいものです。


今度はなにが見つかるかしら、、、自分でも楽しみです、、、笑





お立ち寄りくださいましてありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kanoko1131 | 2013-11-23 20:53 | ブログ | Comments(10)
Commented by at 2013-11-23 21:46 x

いいですね~!
私も、覗いてみたい草むらです。

赤い実、見つかったんですね。
今度は、青い実、黄色い実、も見つかるといいですね! ^^

蔓性植物は、もだまでなければ、山帰来(サンキライ) でしょうか。

Commented by かのこ at 2013-11-24 09:07 x
麦さんへ♪

さすが麦さん! よく知っていますね。
山帰来、麦さんに教わって私もネットで調べて見ました。
そうです。
あすなろやもだまなど、私達の地域の中の呼び名ってあるんですね、、、

山帰来の花をまだ見た事が無いので、次の季節を楽しみに待ってます。
来年の事、忘れてしまったりして(笑)

山帰来の事を教えて下さってありがとうございました☆♪


Commented by ちるみ at 2013-11-24 19:31 x
この赤い実、クリスマスのリースに入っています。
赤い実が可愛いね。
山帰来、さすが麦さんだね~~

私も花を見ても、実を見ても、名前が分からない・・・
花の名前って難しいでしょ?
単純な名前、例えばバラ、タンポポ、すみれ、、、が分かっていたらいいじゃん。(*´з`)なんて、開き直っちゃう可愛くないおばさん、それがちるみさんですよぉ~~!

でも、覚えました。
山帰来、かのこさんありがとう!
麦さん、ありがとう!
Commented by かのこ at 2013-11-24 22:03 x
ちるみさんへ♪

こんばんは。
さすが麦さんです。 私はもだまだとばかり思っていたんですが、ネットで調べると違うんですよんね。
こちらの方ではもだまで通じますけど(笑)
面白いですよね(^_^)

私もちるみさんとおなじです(笑)
花の名前は分からない方です。 野の花なんか全然、、、
麦さんは野の花にも詳しいから凄いです。

いつもありがとうございます☆♪
Commented by しろ at 2013-11-25 23:22 x
かのこ さん

ビナンカズラと・・・

Commented by かのこ at 2013-11-26 07:50 x
しろさんへ♪

おはようございます。
前も教えていただき、今回も教えて下さりありがとうございます。
ちるみさんのブログでお会いしてますので、お友達の様な気がします。
しろさんのブログの方にもおじゃまさせて下さいね。

ありがとうございます☆♪

Commented by しょこらろーず at 2013-11-27 05:28 x
蔓性の赤い実は知りませんでしたが、ビナンカズラと言うのですね。可愛い実を沢山付けて見た目にも良いです。大きな木に
実をつけるのですね。南天はよく知ってるのですが。
Commented by きこ at 2013-11-27 07:29 x

おはようございま~す!!!
優しさあふれるブログ、いつも拝見しています。

この木の実は、1枚目と2枚目の種類が違うように見えますね。

1枚目は「ビナンカズラ(サネカズラ)」にしては、
実のつき方が違うような気がしますが、どうでしょう。

2枚目はツル性のようですので「山帰来・サルトリイバラ」で良いと思います。

実のなる季節、、、「赤い実を見~つけた」楽しいですね~。

Commented by かのこ at 2013-11-27 09:30 x
しょこらろーずさんへ♪

おはようございます。
お帰りなさい!(^_^)

私が山潜り(笑)をして見つけた赤い実です。
蔓性植物ですので、高い木に絡まるんですよね。
山の中でこの時期に見られますが、私の山潜りはブログを始めてからなので、久しぶりに見たというのが正直なところです。
見つけると嬉しいですよ(⌒▽⌒)

子供の時から見慣れてる植物なので、ワクワクものです(笑)

いつもありがとうございます☆♪
Commented by かのこ at 2013-11-27 09:54 x
きこさんへ♪

お心遣いありがとうございます。
写真は私の説明不足でした。
それぞれ別の種類の植物です。

一枚目はマンリョウかと思ったんですが、、、
センリョウは葉の上から実が付き、マンリョウは葉の下から実が付くという事位しか分からないもので、、、

二枚目の写真は、こちらの方ではもだまで通ってるんですよ(笑)

私は、山潜りをしては写真を撮り、それを見て喜んでるおばさんです。

お立ち寄り下さいましてありがとうございました☆♪