程よい距離感!

程よい距離感!

良い響きじゃないですか、、、

身内においても、友達においても、程よい距離感は大切だと思います。


私の住まいは、義兄、義弟、我が家とスープの冷めない距離にあります。

若いときは義姉妹でいつも一緒に行動していましたが、この頃は立ち話で終わる事が多くなりました。

そうだからと言って、仲が悪くなった訳ではないですよ、、、笑

私達も歳ですし、それぞれの家庭を第一に考えれば、自然とそう流れて行きます。

でもなにかあるごとに、甥っ子、姪っ子、その子供達がワ~ッと集まり、とても和やかなんですよ。


そこがうちの兄弟のいいところだと思います。


私は兄弟はないし、二人姉妹の少ない中で育ったので、大家族の中に入るのは少しばかり戸惑いもありましたが、今は喜びのほうが大きいです。


べったりじゃなく、程よい距離感を保つと言う事は、本当に大切な事だと思います。


e0292172_20524374.jpg


今日の一枚です。






お立ち寄りくださいましてありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kanoko1131 | 2013-12-13 20:56 | ブログ | Comments(8)
Commented by ちるみ at 2013-12-13 21:41 x
私もね、兄弟は二人、しかも兄。
お姉さんとか妹が欲しいと思って育ったのよ。
今は、義理で姉と妹がいるけど、かのこさんみたいに近くにいないから、何かの時に会うだけね。
距離感ありすぎ~~だけど、これでいいと思っています。
私は、お義姉さんには初めて会った日に嫌われたし、お義妹とは仲が悪くないけど、嫁という立場だから話が合うだけかも。

結構ややこやしい親戚付き合いだったから、かのこさんが羨ましい。
私は、仲良くしたいと思っていたけど、長い年月がすぎて、今は、どうでもいいやと思っています。
私は、親族の一人にはなれなかったのよ・・・
Commented by ゆらりん at 2013-12-13 23:39 x
私は弟が一人でした。 前に書いたけど45歳で他界(病気)したし、両親もいないので淋しくなる時も有ります。 ホロリ・・

でも夫の姉は7人とも健在です。 
昔は時々会ったけど、今はみんな年なので年賀状位です。
すぐ上の義姉夫婦とは、時々会って楽しく話をします♪ 

最近は、私の息子夫婦たちと時々食事したり電話したり・・・
それも頻繁ではなく、それこそ適度な距離・間隔で。

たとえ身内でも、ベッタリより程よい距離!コレ大事だと思うよ。
友達も同じ! ベッタリ過ぎると疲れちゃうからね(笑)
心地よい関係が一番!!だね(^-^)v

Commented by かのこ at 2013-12-14 08:56 x
ちるみさんへ♪

おはようございます。
ちるみさんはまだお母さんやお兄さんがお元気だから幸せですよ。 私も、 もう一人位兄でも姉でもいたら、、、とは思いますが、姉との思い出が沢山あるから幸せだったと思わないとです。

主人の兄弟、姉妹は、兄二人、姉二人、弟三人、妹一人です。
多いでしょうね(笑)
でも三人も亡くなりました、、、
ねぇー、二人姉妹の私が大家族の中に入ったんですよ(笑)
考えたら面白いですよね。
何もなかったっと言ったらウソになります。 色々あったから今の私がいると思ってます。
今からも私頑張るゾ~!
ちるみさんお互いに頑張ろうね(*^_^*)

いつもありがとうございます☆♪
Commented by かのこ at 2013-12-14 09:28 x
ゆらりんさんへ♪

おはようございます。
私ね、姉が亡くなって落ち込んでる時にブログを始め、そこでゆらりんさんに出会え、みんな頑張ってるなぁーと思ったんですよ。 私には凄く力になりました。
ゆらりんさんは弟さん、私は姉、、、一人になってしまったけど、、、ゆらりんさんも頑張ってるだと思うと、私も頑張らないとと力が湧いてきました(^^)

主人の兄弟姉妹は、兄二人、姉二人、弟三人、妹と一人です。
でも三人も亡くなくなりました。
甥っ子、姪っ子やその子供達が「かのこばちゃん」って呼んでくれだけでも嬉しいです。

これからも私頑張るね(*^^*)

いつもありがとうございます☆♪
Commented by しろ at 2013-12-14 20:16 x
かのこ さん

そうですね、そう思います。
海近いところにお住まい、いいなぁって思います。
太平洋 ? 見る機会、少ないです。
Commented by かのこ at 2013-12-14 21:09 x
しろさんへ♪

こんばんは。
私もそう思っています。
程々が一番です!

太平洋? アラアラどうだたったかしらと、、、?
主人に聞いたら太平洋のど真ん中だそうです(笑)

いつもありがとうございます☆♪
Commented by at 2013-12-14 21:59 x
親子なら、スープの冷めない距離が何かと便利ですが、親戚関係は、もうちょっと距離があったほうがいいですね。

小学生の頃は、休み時間に仲良しの友達と、トイレに行くにもベッタリでした。
トイレに誘われなかった友達が、すねたりして。
あの距離間は、良くなかった、、、(笑)
Commented by かのこ at 2013-12-15 08:45 x
麦さんへ♪

おはようございます。
トイレ、行きました‼ アララ、、、と思うけど懐かしいですよね(^^)

私ね、東京を行ったり来たりしてた時期に、主人の兄弟達には色々と助けてもらっていたんですよ。主人の食事など姉が殆ど面倒を見てくれていました。
あの時の事を思うと、感謝の気持ちしかないです。
本当にありがたかったかったです。

いつもありがとうございます☆♪