お母さんは貰うのが好きだから、、、

主人が、会社のお供え餅を参組も貰って来ました。

「えッ!お父さん、うちは二人なんだけど、、、」

そのお餅の量に驚いてしまったんですが、、、

主人、

「お母さんは何でも貰うのが好きだから、、、」だって、、、苦笑

なに、、、?  なに、、、?  もう一度言って!、、、笑


主人、きっと私が喜ぶと思って貰って来たんでしょうね、、、笑

気持ちはとても嬉しいけど、、、ね、、、


これをお米にしたら何キロかしら?

このお餅をどうしようと考えた結果、水餅にする事にしました。

e0292172_20332521.jpg


お供え餅は固いので、ポリバケツに水を入れその中にお餅を付け込み、食べる時にその中から必要な分だけ出すように水餅にしました。

水餅にすると軟らかくなるし、日持ちもするので無駄なく食べられます。

そのかわりお水は毎日代えないとです。


でもこのお餅どうやって食べようかしら、、、

ふ、と、るー~!!

それにまだ我が家の冷凍庫には、お餅が沢山入っています、、、(´・д・`;)





お立ち寄りくださいましてありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kanoko1131 | 2014-01-09 20:50 | ブログ | Comments(7)
Commented by ちるみ at 2014-01-09 22:03 x
「おかあさん、貰うのが好きだから・・・」笑いました。
かのこさんのことも、なんとなくわかったし。
もったいないけど、これだけのお餅、毎日食べなきゃ減らないよ。
大変~~同情します。(*´▽`*)

頑張って消化してね。
でも太らないように・・・・ご主人は好きだって言ってたから、毎日食べてもらいましょう。
お麻白い夫婦ですよね。(笑)
Commented by ちるみ at 2014-01-09 22:05 x
お麻白い→面白い

毎日、誤字ばかり「ごめんなさい。」
Commented by かのこ at 2014-01-10 08:40 x
ちるみさんへ♪

気にしないで下さい。
私も誤字、脱字多いもの、、、

いくら貰うのが好きと言ってもね、、、(ーー;)
毎日食べなくては、、、
今日はお雑煮にして、明日は大根おろしでと考えるのも大変です(笑)
水餅、、、昔はどこの家庭でもしてたけど、今はお餅が柔らかいうちに冷凍庫にいれてしまうから、あまり見かけなくなりました。

いつもありがとうございます☆♪
Commented by ゆらりん at 2014-01-10 11:50 x
ずいぶん沢山のお餅ですね~
私もお餅好きだけど、こんなに有ったらどうしよう??(笑)
恥ずかしながら「水餅」って始めて聞きました。;
柔らかくなるんですか?

我が家は、揚げて塩やきなこをまぶしておやつにします。
アトは冷凍にしたり・・・ですかね~
Commented by かのこ at 2014-01-10 14:16 x
ゆらりんさんへ♪

こんにちは。
今お餅を切って見ましたが、切りやすかったです。

水餅って、祖母もやってたんですよね、、、
昔の人がやってるのを見様見真似で、次々と伝わっていてるかもしれませんね。

我が家はお店から買ってお飾りをするんので、その後はパックを剥がして食べるだけなんですけど、、、

日持ちすると言っても限度があるから早く食べないとです(笑)
色々工夫して食べてみます(^^)

いつもありがとうございます☆♪
Commented by しろ at 2014-01-10 19:54 x
かのこ さん

水モチ、知りませんでした、
人の知恵 深きこと。

トンド ど ん ど 焼 き、祝い近く。

Commented by かのこ at 2014-01-10 21:52 x
しろさんへ♪

こんばんは。
今はお餅を冷凍してしまうから、水餅にする人は少ないと思います。
今回は、お餅を沢山貰ったので水餅にしたんです。
今日切って見ましたが、切りやすかったです。
昔の人の知恵ですね。

どんど焼き、こちらの方はないです。
土地、土地でいろんな行事があるんですね。

いつもありがとうございます☆♪