いくつになっても思い出す味、、、

今日近所の友達から電話があり、麦雑炊を作ったから取りに来てとの事でした。

わぁー~嬉しい!

私のブログでたびたび話題にしてる麦雑炊です。

私も作りますが、彼女の作る雑炊と芋汁はとても美味しいです。

e0292172_20265955.jpg


貰って来た麦雑炊です。

e0292172_20282267.jpg


今日の我が家の夕食です。


**ちゃんから貰った麦雑炊の中にシッタカ貝が入ってました。

この貝、今は滅多に手に入らないからとても美味しかったです。


シッタカ貝の入った雑炊も美味しいけど、私の祖母がいつも作ってた脂かすの入った雑炊も美味しかったですよ、、、

いくつになっても思い出す味ですね。

懐かしいなぁー~!





お立ち寄りくださいましてありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kanoko1131 | 2014-01-17 20:42 | ブログ | Comments(6)
Commented by しろ at 2014-01-18 19:02 x
かのこ さん

麦は子供の頃いらい食ってないなぁ、
どんな味だったか、忘れて、汗
ぱさぱさ してたような。

貝類、好きです回転寿司に行くと、必ず。
シッタカ貝、知らないです、いいなぁ!
Commented by ちるみ at 2014-01-18 20:51 x
蕎麦雑炊って、今時食べられないご馳走じゃない?
私は、味さえ知りませんよ。
この中に、シッタカが入ってるのね。
岩についてる貝、いまは取れなくなってるの?
湯がいて、つまんでも美味しいよね。

御祖母さんが作ってくれた蕎麦雑炊は、忘れない思い出の味なのね。
かのこさんには、そんなのがいっぱいあるね。

夕ご飯、グー(^_-)-☆
Commented by かのこ at 2014-01-18 21:56 x
しろさんへ♪

こんばんは。
麦雑炊って美味しいですよ(^^)

昔は白米は滅多に食べらなかったんですよね。
そういう時代だったんですよね、、、
もう私が物心ついた時は、白米は普通に食べてましたけど、、、 麦雑炊は昔の名残りかもしれません、、、
こちらの人は、今でもお野菜を沢山入れて作ってます。

シッタカ貝、しろさんの方にもあるかも知れませんよ(^_^)
呼び名が違うかも知れません。

いつもありがとうございます☆♪
Commented by かのこ at 2014-01-18 22:19 x
ちるみさんへ♪

麦雑炊は美味しいですよ♪( ´θ`)ノ
私も作るけど、友達の作る雑炊は美味しいです。

シッタカ貝、前には私もよく海岸に取りに行ったものですが、このところ行ってませんね、、、
漁業権も絡んで来て、自然に行かなくなりました。

我が家の夕食、いつもこんな物です(笑)
ブログにUPするのは正直恥ずかしいけど、、、(笑)

いつもありがとうございます☆♪


Commented by しょこらろーず at 2014-01-19 13:13 x
見た事ない麦雑炊です。デモ身体に元気くれそうです。
シッタカ貝も見た事なしです。美味しいが一番です。島のごちそう
はちょっと違う気がします。
Commented by かのこ at 2014-01-19 17:12 x
しょこらろーずさんへ♪

見たからに身体に良さそうでしょう(^^)
美味しいですよ。

シッタカ貝って、小さな巻貝です。
ちるみさんが言われてるみたいに、湯がいて貝から出して、そのまま食べても美味しいんですよ。

今は都会とかわりませんが、昔は島は島なりの食べ方があったんでしょうね。

いつもありがとうございます☆♪