今日は近場の散策です

今日はどこへ行って見ようかと考えましたが、家の周りをただウロウロと歩き回りました、、、笑

でも見つけましたよ、、、笑

e0292172_16182158.jpg


蔓性植物ですが、名前まではわかりません。

赤い実がとても綺麗で、私の目を引き付けました。

e0292172_16221183.jpg


草むらのなかに、、、

モンス?

なんでこんなとこに?


近場での散策もけっこう楽しいものですヽ(o゚∀゚o)ノ


先日多用途ネットの話しをしましたが、小松菜を沢山貰ったので、乾燥野菜を作って見たんですよ。

出来上がったので見て下さい。

e0292172_16355614.jpg


初めて作ったので、上手に出来たか分かりませんが、今日早速お味噌汁で食べて見ます。

作ってみて私が感じたのは、少し野菜を大きく切り過ぎてしまいました。

そのせいか、野菜がカラカラに乾くまで、日数が随分かかってしまいました。


でも、出来上がると嬉しいものですね、、、笑

お腹の中に入ると、もっと嬉しいかも、、、笑





お立ち寄りくださいましてありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kanoko1131 | 2014-01-23 16:49 | ブログ | Comments(11)
Commented by しろ at 2014-01-23 18:56 x
かのこ さん

野生植物、瀬戸内とずいぶんと違うような、気がします。
黒潮の流れの所為もあるのでしょね。
乾燥、いろいろできるものですね、参考になりました。
ありがとうございます。
Commented by ちるみ at 2014-01-23 20:55 x
観葉植物のような葉は、見たことあるんですが、
この赤い実は・・・謎です?

干し野菜楽しいですね。
ビタミンDがいっぱい取れそう。
味も変わりました?
栄養が収縮されて、味が濃くなったんじゃない?
かのこさんの真似して、私も作ろうかな。
Commented by かのこ at 2014-01-23 21:03 x
しろさんへ♪

こんばんは。
今日は家の周りを、カメラ片手にウロウロしていました。
何かないかしら?と思いながら、、、
探せば見つかりますね(笑)

小松菜の乾燥野菜、今日お味噌汁で食べました。
美味しかったです(^^)
野菜の無い時期にはもってこいの野菜です。
また作って保存して置こうと思っています。

いつもありがとうございます☆♪
Commented by かのこ at 2014-01-23 21:31 x
ちるみさんへ♪

こんばんは。
私も草花の名前はあまり分からないです。
ブラブラしながら新しいものを見つけると嬉しくなりますね。

今日早速食べて見ました。
少し干し野菜の匂いがありましたが、気になる程ではなかったです。
私この野菜、保存袋に入れて冷凍保存して置こうと思っています。野菜のない時期には重宝すると思います。
それに、4月から消費税も上がるし、、、
私また作って保存して置く事にします。

いつもありがとうございます☆♪
Commented by at 2014-01-23 22:05 x
たくさんの小松菜やホウレンソウが手に入ると、茹でて冷凍保存していましたが、乾燥のほうが、置き場も困らなくてよさそうですね。
冷凍庫が、ゴチャゴチャです、、、^^;
生椎茸より干し椎茸の方が栄養があるって聞きますが、青菜も干したほうが栄養あるのかな?

赤い実は、フウトウカズラ、だと思います。
美味しそうですが、食べられないんですよね。
Commented by at 2014-01-23 22:13 x
再び、お邪魔します。
コショウの仲間という記憶があったので、念のためフウトウカズラを検索したら、「食べる」 という記述がありました。
食用ではない、と聞いたことがありますが、
ごめんなさいね、食べられるのか、ハッキリは解りません。
Commented by ゆらりん at 2014-01-23 22:54 x
こちらの方では見かけない実や植物ですね。
二番目の葉は観葉植物コーナーで見たかな?

私も葉物類は茹でて冷凍にしてました。
あっ 天日干しという方法が有ったね。 ビタミンDが多そうでいいですね(^-^)

みかんの皮もカラカラに干すと栄養倍増だって!
魚の一夜干しも美味しいですよ♪
Commented by かのこ at 2014-01-24 09:26 x
麦さんへ♪

おはようございます。
いつもお花の名前ありがとうございます。
私が知らな過ぎます、、、(笑)


私もいつも冷凍していましたが、乾燥させるのもいいですよ。
初めて作ってみましたが、カラカラに乾くまでには時間はかかりました。
でもこの乾燥野菜、手軽に使えるからいいと思います。
サッと水洗いして、沸騰したお湯の中に入れればもとの小松菜(笑) 栄養価も高くなってればなお良いですよね(笑)

私、時間だけは沢山ありますのでまた作って見ます。

麦さん、こんな事をして出来上がったものを見てると、私ってなんて節約上手なのかしら、、、と自己満足に浸ってしまいます(笑、笑、笑) これもまた楽しいですよ、、、(⌒▽⌒)

いつもありがとうございます☆♪




Commented by かのこ at 2014-01-24 10:05 x
ゆらりんさんへ♪

おはようございます。
草むらでモンスが植わってるのを見つけると、なんでこんな所にと思ってしまいます。

天日干し、、、生姜がの記事からですよ(笑)
一度に沢山貰うと、どうしようと?と思うけど、乾燥させて保存しておくと手軽でいいですよ。
今までは私も冷凍してました。

私魚の一夜干しを作る時は、ラップを掛けないで冷蔵庫で水分をとばしてます。これもお手軽です(笑)
でも天日干しとではお味が全然違うと思います、、、

ゆらりんさん、色々考えながらの家事って楽しいですよね。
これからも色々教えて下さい。

いつもありがとうございます☆♪
Commented by しょこらろーず at 2014-01-25 19:35 x
小松菜で乾燥野菜は楽しそうです。長い時間がかかるのですね。
デモちゃんと乾燥してるし、長く使えるのですか。
現実的ですみません。初めて見ました。
Commented by かのこ at 2014-01-25 21:32 x
しょこらろーずさんへ♪

こんばんは。
私は小松菜を大きく切りすぎてしまいました(笑)

スーパーで見た事ないですか?
お味噌汁の具などで売っています。
切り干し大根と同じような物ですよ(笑)
私は乾燥させてから、冷凍庫で保存しています。

少し節約上手になったようで楽しいですよ(⌒▽⌒)
しょこらろーずさんもお試しください(笑)

いつもありがとうございます☆♪