心地良い風

今我が家には、隣の畑の収穫野菜をいつも貰っては食べています。

でも今日はなぜか明日葉が食べたくなり、自生してる家の裏手の方に取りに行って見ました。

食べる位は取れましたが、ドライブがてらにいつも行ってる林道を車で走って来ました。

勿論明日葉はゲット!


ついでに自然と触れ合って来ましたよーー~。


e0292172_20263611.jpg


今の季節はこれと言った物は見つかりませんが、タンポポを見つけました。

e0292172_20303523.jpg


先日家の周りで見つけたよりも大きいフウトウカズラも見つけました。

e0292172_20325646.jpg


凄いでしょう、、、

違う木に巻きついています。



この林道に来るといつも思うんですが、とにかく気持ちが良いです。

タンポポを見つけても、フウトウカズラを見つけても、胸がときめいて来ます。


自分では気がつかなくても、肩に力を入れて生活してるんでしょうね、、、

その肩の力もフワ~ッと抜けていく様な心地良さが最高です。

ここはきっと、違う風が吹いてるのでしょう、、、笑


自然と遊んでるのが、私には一番似合ってるかも知れません、、、笑






お立ち寄りくださいましてありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kanoko1131 | 2014-02-01 20:51 | ブログ | Comments(10)
Commented by at 2014-02-01 23:33 x
天ぷらにしようと思って、明日葉をゲットしました。
私は、駅前のスーパーからです(笑)
東京の南の方の産地が印刷されていました。
今は時期なんですね、柔らかい新芽が揃っていたので、天ぷらは中止、明日、オシタシにします。

フウトウカズラの名前は忘れてないですね ^^
すごい立派ですね!

自然と遊ぶのが似合うかのこさん!
ときには落ち込んだり、すぐに立ち直ったり、いつも爽やかブログですね!
Commented by ashitaba at 2014-02-02 08:58 x

かのこさん、呼びました(笑)?
うちの冷蔵庫にも茹でた明日葉が保存されています。
お浸し?胡麻汚し?にしましょうか?

それにしても、安心して食べられるのが羨ましい・・・。
野菜の放射能を気にしながらの献立には、困りました。
Commented by かのこ at 2014-02-02 10:32 x
麦さんへ♪

おはようございます。
他の葉物野菜があっても、明日葉は食べたくなる野菜です。
子供の時から親しんでる味だからかも知れませんね。

私も東京の方のスーパーで、茨城の方の明日葉を買った事があります。今はいろんな所で作っているかも知れませんね。
でも地元の明日葉が一番良いです(笑)
地元愛!(笑)

フウトウカズラ、枯れ木の中の赤い実がとても目立っていましたよ。
名前を教えて下さったのは麦さん、、、!(笑)

いつもありがとうございます☆♪
Commented by かのこ at 2014-02-02 10:50 x
ashitabaさんへ♪

おはようございます。
聞こえました、、?
呼びましたよ(笑)

昨日は、明日葉とク**をマヨネーズで和えて食べました。
美味しかったです。
ashitabaさん、食べたいでしょう、、(笑)

私の身近にも、子、孫には安心した物を食べさせたいと言って、無農薬野菜を作ってる人は大勢います。
安心!安全!な世の中になる事を、私も願ってます。

いつもありがとうございます☆♪
Commented by しょこらろーず at 2014-02-02 16:22 x
たんぽぽはよく知っていて可愛い花ですよね。綿毛が飛んで旅
してたんぽぽが広がっていくのでしょうか。
蔓性の植物なんですね。こちらでは見かける事はないですが
それにしても雄大で自然の産物って感じがします。
明日葉がとれるなんてよいな。
Commented by ちるみ at 2014-02-02 18:15 x
林道には違う風。
私には、かのこお地方には違う風が吹いてるように
思えますよ。
ここらと違った風景ですもの。

明日葉、スーパーに売ってるものより、地場産の
ほうが香りが強いように思います。
それが美味しさですよね。
私は、フキでそれを感じました。

明日葉、味しらずの私。
まずはスーパーから挑戦しますね。(^_-)-☆
Commented by しろ at 2014-02-02 19:03 x
かのこ さん

瀬戸内と、気候や、植物、違ってると 感じます。
フウトウカズラ、初めてみました、熱帯を感じました。

散歩で収穫、楽しいですね。
Commented by かのこ at 2014-02-02 21:37 x
しょこらろーずさんへ♪

こんばんは。
季節がら、これと言った物はみあたらなかったですが、気持ちが良かったです。
山の中に一人でいると、本当に心が洗われるみたいですよ。

フウトウカズラ、麦さんに名前を教えてもらいました。
枯れ木の中の赤い実は目立ちます(笑)

明日葉、ここのは山の中だし、自生してる明日葉なので遠慮なく頂けます(笑)
こちらも栽培してる明日葉は、スーパーでも売ってますけど、
其れなりにお高いですよ(ーー;)

いつもありがとうございます☆♪
Commented by かのこ at 2014-02-02 22:04 x
ちるみさんへ♪

こんばんは。
私の住んでる所は田舎ですが、町の方はミニ都会ですよ(笑)
私は、ブログを始めてから山の中に行くようになりましたけど、とても楽しいです。
主人なんか、なんの用があって行くんだ!って言いますが言葉では言い表せませんよね(笑)
私は自然と遊んでるのが一番楽しいです。

私ね、私の祖父母や、主人の両親とよく畑には行ってたので、
自然の中に溶け込みやすいかも知れません(笑)

ちるみさん、取りたての明日葉を食べさせてあげたいです。
人それぞれ好みがありますが、とても美味しいですよ。
今度ぜひ食べて見て下さい(^^)

いつもありがとうございます☆♪
Commented by かのこ at 2014-02-02 22:21 x
しろさんへ♪

こんばんは。
こちらの方は寒い事は寒いけど、熱帯でしょうね、、、

フウトウカズラ、主人が子供の頃、あまり美味しそうなので口にしたそうですが、苦くて口が曲がりそうになったそうです。
私も今度味見をして見ますね(笑)

山の中、とても楽しいです(⌒▽⌒)

いつもありがとうございます☆♪