にょうげ?にゃーげ?(笑)

義父の一番下の妹から、里芋の塩茹でを貰ってきました。

その直ぐ後に義姉に会い、お裾分けです。

主人も好きなので、きっと兄も好きだと思います、、、笑

e0292172_20404912.jpg


この塩茹での里芋を、こちらの方では、にょうげ芋と言ってますが、主人に言わせると、にょうげじゃなくて、にゃーげ芋だと言ってます、、、笑

e0292172_20492649.jpg


見よう見まねで、鰹の塩辛に手を加えて見ました。

いつも出来上がってるのを食べていましたが、今回初めて作ってみましたが、なかなか上出来です。

主人?はあまり美味しそうな顔はしてなかったです、、、苦笑

葱と生姜のみじん切りに、味噌、醤油少々を入れて作りました。


この里芋に、塩辛は相性抜群なんです、、、笑

美味しかった!


**おばちゃん、最高の御馳走でした。

ありがとうございます。





お立ち寄りくださいましてありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kanoko1131 | 2014-02-18 21:06 | ブログ | Comments(4)
Commented by ちるみ at 2014-02-19 08:53 x
里芋の塩ゆでも、初めて聞いたことです。
そして食べ方も!
にゃーですかにょーですか?(*^^*)
初め猫記事かと思っちゃった。

こんな風に食べるんですね。
じゃがいもとイカの塩辛と、ルーツは同じかしら?

かのこさんのひと工夫もナイスです。
Commented by かのこ at 2014-02-19 11:44 x
ちるみさんへ♪

おはようございます。
方言です(笑)
小さな町ですが、方言も地域ごとに微妙に違ってます。

じゃがいもの塩茹では食べますけど、イカの塩辛は初めて聞きました。 今度試して見ます。
春じゃが美味しいですよね。待ち遠しいです。

ちるみさん、ニャンコちゃん、写真だけでもいやされますよね。

いつもありがとうございます☆♪
Commented by しろ at 2014-02-19 19:55 x
かのこ さん

自分は
子供の頃、芋は食う日々→青春は、どうも・汗・→老、おいしいな。

ガンを患い、避けてた塩分
喉元過ぎれば、明太子。
Commented by かのこ at 2014-02-19 23:10 x
しろさんへ♪

こんばんは。
里芋、さつま芋、じゃがいも、長芋、、、芋がつくもの全部美味しいです。
私なんかお芋で育ったようなものです(笑)

里芋に鰹の塩辛をつけて食べるのは美味しいですよ。

私も血圧が高いので、普段は薄味です。
でもたまには食べてます。

しろさん、私も姉をガンで亡くしてますので、ガンの辛さは分かります。
しろさん、これからも身体に気をつけて頑張りましょうね。

いつもありがとうございます☆♪