人気ブログランキング | 話題のタグを見る

潮の目!

我が家の隣の畑から見た海があまりにも綺麗だったので、いつも写真を撮ってる場所に車を走らせました。


静かな海です。

潮の目!_e0292172_20323148.jpg


見惚れる位空も綺麗です。

今日の海は、潮の香りもプラスされた、素敵な春の海でした。


あら、、、?

潮の目!_e0292172_20365694.jpg


静かな海の一部だけに白波がたっています。

なにかしら、、、?、鳥の群れ、、、?と思いながら、友達の所にかけて行きました。

私の写真を見てすぐ「ショメだよ!」と分かったみたい、、、

さすが**ちゃんです。


**ちゃんもあまり詳しく分からなかったので、帰ってからネットで調べて見ました。

こちらではショメと言ってますが、正確にはしおめ、潮の目だそうです。


潮目とは、、、
速さの違う潮の流れがぶつかり合う場所で、海面上に細長く伸びた筋が見える所。
その筋に沿って、藻、木片や泡などが集まり、さざ波がたつことがある。
潮目境によく見られ、好漁場となることが多い。    ーコトバンクからー


私ははじめて見ましたので、主人に潮目って滅多に見られないのと聞いたら、そんなに珍しくはないそうです。

私が知らなかっただけなんですよね、、、笑





お立ち寄りくださいましてありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
by kanoko1131 | 2014-02-24 21:10 | ブログ