潮の目!

我が家の隣の畑から見た海があまりにも綺麗だったので、いつも写真を撮ってる場所に車を走らせました。


静かな海です。

e0292172_20323148.jpg


見惚れる位空も綺麗です。

今日の海は、潮の香りもプラスされた、素敵な春の海でした。


あら、、、?

e0292172_20365694.jpg


静かな海の一部だけに白波がたっています。

なにかしら、、、?、鳥の群れ、、、?と思いながら、友達の所にかけて行きました。

私の写真を見てすぐ「ショメだよ!」と分かったみたい、、、

さすが**ちゃんです。


**ちゃんもあまり詳しく分からなかったので、帰ってからネットで調べて見ました。

こちらではショメと言ってますが、正確にはしおめ、潮の目だそうです。


潮目とは、、、
速さの違う潮の流れがぶつかり合う場所で、海面上に細長く伸びた筋が見える所。
その筋に沿って、藻、木片や泡などが集まり、さざ波がたつことがある。
潮目境によく見られ、好漁場となることが多い。    ーコトバンクからー


私ははじめて見ましたので、主人に潮目って滅多に見られないのと聞いたら、そんなに珍しくはないそうです。

私が知らなかっただけなんですよね、、、笑





お立ち寄りくださいましてありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kanoko1131 | 2014-02-24 21:10 | ブログ | Comments(8)
Commented by ゆらりん at 2014-02-24 21:29 x
キレイな空、そして海☆ 心まで広くなりそう!
こちらは今日ずっと曇り空でした。

「潮目」始めて聞きました。
サカナがいっぱい集まっているのかと思いました。
夫に聞いてみたら、釣りしてるとよく出会うとの事。

海の色が、心なしか春色に見えます@@
Commented by かのこ at 2014-02-24 23:19 x
ゆらりんさんへ♪

こんばんは。
私も初めて見ました。
でも友達、私の話を聞いただけで「それショメ!」って分かったんですよ。
私、ゆらりんさんのご主人は知ってると思っていました。

ねぇ~、この写真一眼レフだともっと綺麗に写せていたかも知れませんね^^;
一瞬頭を過りました(笑)

いつもありがとうございます☆♪
Commented by ちるみ at 2014-02-25 08:52 x
おはよう~~

私は山の子だから、海は詳しくないけど、海にあるいろんな顔、かのこさんがリポートしてくれるから、覚えられます。
潮の目、今日知りました。

こういう壮大な写真を撮る時、欲しいですね一眼レフ。
私も何度も買おうと思ったけど、いまだに決心がついていません。
使いこなせるか、不安なの・・・
Commented by かのこ at 2014-02-25 11:27 x
ちるみさんへ♪

おはようございます。
一眼レフって欲しいけど、なかなか買うふんぎりがつきません。
お高いし、一番はレンズを交換しながら写真を撮るんでしょう
、、、
私にそんな事出来るかと思って、、、
レンズ交換のない一眼レフってないか友達に聞いてみるとないらしいですね、、、
潮の目を写す時、一眼レフだともっと鮮明に撮れたろうにと思っただけです。
潮の目、私も初めてでした。
自然って面白いです(^^)

いつもありがとうございます☆♪

Commented by しょこらろーず at 2014-02-25 22:31 x
素敵な空と海、穏やかに見えます。しよめ初めて聞く言葉
です。白い部分なのですね。いつも美しい自然を有難うございます。
Commented by かのこ at 2014-02-26 15:59 x
しょこらろーずさんへ♪

こんにちは。
ショメ、、、潮の目、、、私も初めて聞いたんですよ。
友達の旦那様に言わせると、潮と潮が闘ってるそうです(笑)
自然って面白いです。

またこれからもこちらの話題、楽しく発信して行きますね。

いつもありがとうございます☆♪
Commented by しろ at 2014-02-26 19:54 x
かのこ さん

鞆の浦は潮待ち港、、沖で 紀州軍艦と、龍馬いろは丸
衝突  龍馬いろは丸は 沈没

歴史の、これも、ショメ?
Commented by かのこ at 2014-02-26 22:14 x
しろさんへ♪

こんばんは。
ショメって面白いです(^^)
友達の旦那様、潮と潮が闘ってるって、、、ジェスチャーで教えてくれました(笑)
私、潮待ち港の話は初めて聞きました。
こちらの方も、大きい船が入る時は潮が満ちるの待つ時もあるそうです。それに昔は大きい船は接岸出来ず、はしけでの運搬でしたよ。
私が高校の頃もそうだったと思います。
懐かしい懐かしい話をしました、、、^^;

いつもありがとうございます☆♪
瀬戸内も潮と潮のぶつかってるところを見る事がありますか?
わたしは初めて見ましたが、、、