バードウォッチング、、、私はまりそうー(笑)

先日、買い物の帰り道、いつものため池に寄って見ました。

ため池と言ってもあまり水は溜まっていません、、、

水不足?

わざと水を抜いてるのかしら、、、?

私、ここの地区の住民じゃないので詳しくは分かりませんけれど、、、チョット気にはなります。

ため池の奥に進むとまるで森の中です。

とても素敵な場所ですよ。

e0292172_20464766.jpg


前に写しておいたため池です。


なんとなく寄ったため池ですが、耳を傾けると鳥の鳴き声がすごいです、、、

どの鳴き声がどの鳥とまでは私には分かりませんが、少し耳を傾けていたくはなりました。

私が車を止めた場所は、車の往来の激しい場所だったので、私がため池の前に立ってる姿も可笑しなものです、、、笑

早々に引き上げです、、、笑

でも帰り際に、最高の贈り物を野鳥から貰いました。

うぐいすの鳴き声です。

「ホーホケキョ!」感激です!


私友達にうぐいすの話しをしたら、鳴き方が下手なうぐいすもいるんだそうですよ。

本当かしら、、、笑





お立ち寄りくださいましてありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kanoko1131 | 2014-03-02 21:14 | ブログ | Comments(8)
Commented by ちるみ at 2014-03-02 21:48 x
鶯ね、セカンドハウスにいると、よく鳴き声を聞きます。
ケキョケキョって・・・・
上手になるには、お勉強が必要なんですよ。
嘘?ホント?

バードウオッチングも素敵な趣味です。
かのこさん地方なら可能ですよね。
でもね、じっとじっと待ってないと写真は撮れないのよ。
声掛けしたことがあります、「何を待ってるんですか?」
この時は、カワセミを待ってるようだったけど、ただ待っていましたよ。
それも楽しそうでしたよ。

環境を思いっきり楽しんで、ブログ綴ってね」
貴女のホンワカ、私大好きです。
Commented by かのこ at 2014-03-03 08:12 x
ちるみさんへ♪

おはようございます。
うぐいすの鳴き声、今年始めて聞いたんですよ。
嬉しくなりました。
ここ、表の方は道路に面してますが、緑に囲まれてるので野鳥の住処にはもってこいの場所だと思います。
耳を澄ましてると聞こえてきます。
でも一人で山の奥に行くには少し恐いですけど、、、

いつもありがとうございます☆♪
Commented by at 2014-03-03 15:03 x
向こうの方に、白い鳥が2羽、見えませんか?

バードウオッチングできそうな場所ですね。
第一号は、ウグイスだったのでしたか!
そうそう、ホーホケキョと聞こえない鳴き声がありますね。
まだヒナなのかな? と思っていました。

のどか~ ですね~♪
Commented by かのこ at 2014-03-03 16:27 x
麦さんへ♪

こんにちは。
シロサギです。
前に撮って置いた写真をUPしました。

私が聞いたウグイスの鳴き声は、ホーホケキョでしたよ。
友達に言わせると、鳴き方の下手なウグイスもいるそうです。

バードウオッチングには最高の場所でしょう。
でも一人では怖いですね。

いつもありがとうございます☆♪
Commented by しろ at 2014-03-03 19:49 x
かのこ さん

春先は、 うまれた鶯さん、 鳴き声、親から、教えられ
練習中 もある?

毎日、 雀 メジロ に、嵌まってます 汗
 
Commented by ashitaba at 2014-03-03 20:02 x

かのこさん、こんばんは~!
ちょっと、問題を抱えていたので控えていましたが、
カメラの魅力の一つ「バードウォッチング」に惹かれてやってきました(笑)。
鳥撮りは楽しいですね~。
鶯の場合ですが「ホーホケキョ」と鳴くのは「オス」だけだそうです。
「チャッチャッとかケキョケキョケキョ」とも鳴くようですが、
要は、求愛や縄張りを守るためだそうです。
そして、同じ鳥なのにオスとメスは違って見え、オスのほうがお洒落。
かの子さん地方には、珍しい鳥がいるはずです。
さ、鳥撮りにはまったら、大変ですが、楽しさ倍増ですよ~。
知ったかぶりの薀蓄を、ごめんなさい(^_^;)アセアセ。
Commented by かのこ at 2014-03-03 22:03 x
しろさんへ♪

こんばんは。
私が聞いたウグイス、ホーホケキョと鳴いてはいましたが、声が太かった?様な気もしました(笑)
しろさんの言われ様に練習中だったかも知れませんね。
私、雀はよく見かけますが、自然の中で遊んでるメジロは見かけないです。

しろさん、こちらのため池素敵でしょう(笑)
白い鳥はサギです。

いつもありがとうございます☆♪
Commented by かのこ at 2014-03-03 22:24 x
ashitabaさんへ♪

お訪ね下さって嬉しいです♪( ´▽`)
私はかまいませんので、いつでもいらして下さい。
そう言う私もコメント残してませんけど、、、(笑)

この前、港で海鳥を写そうとカメラを構えましたが写せませんでした。動いてるものは難しいですね、、、

ウグイスの鳴き声は、先日ため池のところで聞いたのが今年初めてです。
ashitabaさん、色々教えて下さってありがとうございます。
勉強になりますよ。

バードウオッチングなんって言ってますが、木に隠れてる鳥を私見つけきれるかしら、、、
じょじょにですね、、、

いつもありがとうございます☆♪