美味しいです(*´▽`*)ノ))

こちらの方では、冬場の美味しい野菜と言ったらかき菜なんですよ。

私達地元の人はかき菜と呼んでますが、菜の花ですね。

でもチョット葉が違うような気がしますが、アブラナの種類だと思います。

e0292172_20471252.jpg


お雑煮に入れたり、炒めたり、玉子とじ、まぜご飯などなどに使っています。

明日葉とおなじ、あくが出ると言う事で、一回茹でこぼしてから調理をしています。

e0292172_20533278.jpg


e0292172_20542022.jpg


前に植えたかき菜のこぼれ種が道路の脇で育っています。

花芽が付いて美味しそう、、、

摘まもうかな、、、でもここ道端だしどうしよう、、、笑





お立ち寄りくださいましてありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kanoko1131 | 2014-03-04 21:04 | ブログ | Comments(5)
Commented by ゆらりん at 2014-03-05 12:13 x
こちらでは、カキ菜と菜の花が別々に売っています。
ちょっと違うのかしら? 似てる感じだけどね?

お雑煮、混ぜご飯は始めて聞きました。
おひたしや炒める位かな?

若葉色が生き生きしてて美味しそう!
このこさんの方は、クレソンや三つ葉も自生してていいですね~
Commented by ゆらりん at 2014-03-05 16:22 x
訂正  お名前間違えてごめんなさい;
     このこさん→(正)かのこさんでした;
Commented by かのこ at 2014-03-05 17:17 x
ゆらりんさんへ♪

そんなの気にしてませんよ(⌒▽⌒)
そんなの気にしていたら、私はどうなるんでしょう(笑)
いつも誤字脱字だらけですよ、、、(ーー;)

かき菜美味しいですよね。
こちらの方では、他のお野菜と炒め、その具を炊き立てのご飯に混ぜて食べてます。

私、葉が違うように感じたんですが、気のせいかしら、、、?

私は、三つ葉は畑の中の自生してるを、、、明日葉は山の中の自生してるのを採る様にしてます。
道路沿いのは、チョッと、、、ね(笑)

いつもありがとうございます☆♪



Commented by ちるみ at 2014-03-05 17:23 x
かき菜ね、知らないの。
こっちの方では売っていません。
でも、菜の花は売ってるよ、別物?
葉っぱが大きく、詰んでいるような気がするけど。

所変われば名前も・・・こっちにもきっとあるだろうね。
さがしてみよっと!

緑も葉っぱ、どんな料理も美味しいね。
Commented by かのこ at 2014-03-05 21:33 x
ちるみさんへ♪

こんばんは。
私もよく分かりませんが、葉より花の方をおもに出荷してるかも知れませんね。
ちるみさんが言われる様に、名前も食べ方も所変われば、、、ですね(笑)
これからも情報交換しましょうね(^^)

それから、お巡りさんの目が怖くて泣いたのは私の友達です。
言葉が抜けていました。ごめんなさい!

いつもありがとうございます☆♪