頬につたわる涙、、、

後数日でお彼岸ですね。


我が家の隣はお墓なので、お墓参りをしてる方達の姿は毎日のように見ています。


先日も、お墓の側で知人に会い、さっそく立話です。

ふと顔を見ると涙を流されていたんですよね、、、

涙きながら歩いて来られたみたいです。

驚きましたが、色々な思いの涙でしょうね、、、知人の頬につたわる涙に胸の詰まる思いでした。

それぞれに、何らかの悲しみを抱えて生きてるんですよね。

でも悲しみを力に変えて、一日一日頑張って生きていくしかないと、私は思います。


e0292172_20495466.jpg




今日は3月11日!

東日本大震災からもう3年です、、、

亡くなられた方々のご冥福をお祈りし、被災地の一日も早い復興を、心から願ってます。






お立ち寄りくださいましてありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kanoko1131 | 2014-03-11 21:03 | ブログ | Comments(4)
Commented by ゆらりん at 2014-03-12 08:22 x
おはようさん(^^)
昨日は震災3年でいろいろ思う事がありました。
被災された方々の復興を願うばかりですね。

そう言えば来週はもうお彼岸ですね。
みなさん、それぞれの想いでお墓参りにいらっしゃるんでしょうね。

「悲しみをチカラに変えて頑張っていく!」同感です。
前を向いて歩いて行こうね。
赤い椿が印象的です。
Commented by かのこ at 2014-03-12 15:18 x
ゆらりんさんへ♪

お返事遅くなってごめんなさい。
昨日はテレビも震災の事が多かったですね。
私も三年前の事が思い出されます。
一日も早く復興が進めばいいですね。

そうですよ~! もうお彼岸です。
私ね、姉の事ばかり考えて父の命日を忘れてしまいました。
駄目ですね(ーー;)

いつもありがとうございます☆♪
Commented by ちるみ at 2014-03-12 17:01 x
知人の方、お墓でお話を聞いてもらっていたのかしら?
辛いことは誰にでもあるけど、耐えていくしかないですね。
力にかえて・・・・そうですよね。
お彼岸も近し、我が家の墓は遠い本州の果て、行ったこともないのですよ。
私だけ、その前に立ったこともありません。

でも、私たち家族のお墓出来たんだから・・・・
今度のお彼岸には間に合わないけど、次はお墓参りします。

椿の色、抑えたピンク色でいいですね。
Commented by かのこ at 2014-03-12 21:53 x
ちるみさんへ♪

こんばんは。
知人、身内が亡くなって辛かったと思います。
私も姉が亡くなって、この6月で3年になりますが、やっぱり今だに辛いですもの、、、

私達の年代になると、誰もが自然にお墓の事は考えますね、、、
ちるみさんも、お墓が出来上がって良かったですね。
今度はご家族でお墓参りができますね。

この椿、なんかコサージュぽっくないですか、、、

いつもありがとうございます☆♪