今日も、、、マイペース!(笑)

今日は友達の畑におじゃまして、野草散策です。

いつもは一人行動が多い私ですが、今日は連れがいます、、、笑

早速見つけましたよ。

e0292172_2044345.jpg


カラスノエンドウ(ヤハズエンドウ)です。

いつも見かける野草ですが、若芽と花の部分を摘んで生のまま天ぷらにすると、マメ科特有の風味がして美味しいそうです。 
 

あら、、、これ?

見た事のある花が咲いていました。

e0292172_20574847.jpg


ヘンゴです。

こちらの方ではヘンゴと言いますが、シマテンナンショウと言うそうです。

このヘンゴもこちらの方では食べるんですよ。

根を掘り、それを蒸し、お餅みたいについて食べると美味しいそうです。


連れの友達が花を摘まんで食べています。

私も食べて見ましたが、、、笑

e0292172_2181014.jpg


名前は分かりませんが薬草だそうです。



今日も自然の中で動き回って、とても楽しかったです。

また明日は何を仕様かなぁー~~、、、笑




お立ち寄りくださいましてありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kanoko1131 | 2014-03-19 21:14 | ブログ | Comments(2)
Commented by ちるみ at 2014-03-23 19:56 x
何でも食べられるのね。
そういう自然のことを知ってる人、どんな世の中になっても飢え死にしないよ。
知恵があるから、私はないなぁ~

カラスのエンドウ、美味しいかしら?
ヘンゴって言うのは知らないわ。

お友達、たくましいね。
Commented by かのこ at 2014-03-23 22:23 x
ちるみさんへ♪

お帰りなさい。
寂しかったですよ(ーー;)
本当!

食糧難になっても生き延びれます、、
だって、ツワブキの茎も食べられますが、新芽も食べられるって知ってました?
天ぷらで美味しいそうですよ。今度作ってUPしますね。

でも主人の親戚から、主人に変な物を食べさせるなって言われてるの(笑、笑、笑)

ヘンゴって、チョッとくせはあるそうです。私もまだ食べた事はないです。

この友達「行く!」の彼女です(笑)

いつもありがとうございます☆♪