天つゆが出てなかったから、、、だって(笑)

昨日は野草で料理を作ってみました。

あまり上手に出来なかったので、料理の写真はアップをやめておきます、、、笑

昨日使った野草を載せますね。

e0292172_20264931.jpg


左から

つわぶきの新芽、よもぎ、明日葉、カラスノエンドウ、ヨメナです。

ヨメナはお浸しにして、後は天ぷらにしました。


つわぶきの新芽は椎茸みたいで美味しかったです。

よもぎはとにかく香りが良かったです。

明日葉はいつも食べ慣れてはいても、とても美味しかったです。

カラスノエンドウは、癖もなく美味しく食べられました。

ヨメナのお浸しは少し苦味がありましたが、これも美味しくいただきました。

全部美味しかったと言う事です、、、笑


でも昨日の食事は、主人には口に合わなかったようです。

私、野草という事は言わなかったんですがね、、、笑


主人に、どうだった?と聞いてみましたら、まずくはなかったけど、天つゆが出てなかったから、、、!だそうです、、、笑

面白いですよね、、、笑


主人はあまり食べませんでしたが、これに懲りずに色々工夫して、美味しい野草料理にまた挑戦して見ようと思っています。


昨日のお料理は、私には最高でしたよ。

好きな野草でお料理が作れ、それを美味しく食べれたんですものヽ(*゜∀゜*)ノ大、大、大満足でした!


e0292172_2131914.jpg


おまけにフリージアの花をアップします。





お立ち寄りくださいましてありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kanoko1131 | 2014-03-27 21:10 | ブログ | Comments(8)
Commented by しろ at 2014-03-28 19:39 x
かのこ さん

子供の頃は、山野の恵は、おやつがわりでした。

今は、なかなか 出会えません。

野草料理の素朴さに、惹かれます。
Commented by ちるみ at 2014-03-28 20:36 x
天汁って、どんな時にでるの?
それって、方言?
私、初めて聞いた言葉です。

かのこさん、すごいね、野草のてんぷらなんて、岡本信人もびっくりじゃないですか!
美味しいに決まってますよ。

どんどん挑戦して、満足度増してください。

私も田舎にいたときは、わらび、ぜんまいなら食べていましたよ。
当たり前すぎだね。(≧▽≦)
Commented by かのこ at 2014-03-28 21:58 x
しろさんへ♪

こんばんは。
そうですよね(^○^)
私だって山の恵みはおやつでしたよ。
山の中に潜り、タケノコ(こちらの方のはほそ竹です)を採ってきては、お風呂の釜の中で焼いて食べました。
色々楽しい思い出が沢山あります。
私は田舎の子でしたから(笑)

野草の天ぷらは美味しかったです。

いつもありがとうございます☆♪
Commented by かのこ at 2014-03-28 22:33 x
ちるみさんへ♪

こんばんは。
天つゆです(笑)
漢字を使えばいいと言うもんでも無いですね(笑)
天汁って書いたら、汁物を想像してしまいますものね。
訂正します。ごめんなさい。

野草の天ぷらは、私は満足しましたけど、盛り付けをもっと美味しそうにすれば良かったかしら、、、
此れからも、もっと工夫して美味しそうに作ってみます。

こちらの方ではわらびやぜんまいは見かけません。
でも採れてたらちるみさん、大変だったと思いますよ。
私の事だから夢中になってたと思います(笑)

いつもありがとうございます☆♪
Commented by ゆらりん at 2014-03-29 13:46 x
この時期の野草は身体も元気になるんだって。

私はヨモギの天ぷらが好きです。

天つゆつけないで、抹茶塩や岩塩に付けても美味しいですよV
Commented by かのこ at 2014-03-29 14:30 x
ゆらりんさんへ♪

よもぎは前にも作った事がありますが、よもぎの香りがとても良かったです。

お塩を付けて食べるって知ってはいましたが、まだ食べた事はないです、こんど食べてみますね。

主人、食べたくなかったんじゃないかしら、、、(ーー;)
主人の弟、食べるものがないわけじゃあるまいし、、、だって(笑)
友達もそう思うよだそうです(笑)
近いうちにツワブキの茎を煮付けてみようと思っています。
その時はUPしますね。

いつもありがとうございます☆♪
Commented by しょこらろーず at 2014-03-29 18:20 x
こんなお料理好きです。春を呼ぶ野草ですね。天ぷらもおしたし
も美味しかったと思います。天つゆね。なるほどね。
もっと美味しくなるかもしれません。ヨモギと明日葉は知っています。
Commented by かのこ at 2014-03-29 21:42 x
しょこらろーずさんへ♪

こんばんは。
私は好きなんですが、他からみればなんで野草をって思うかもしれません(苦笑)
よもぎは香りがいいですよね。
私、よもぎ餅も大好きなんですよ。
明日葉をいつも食べて下さってありがとうございます。
うちは明日葉農家じゃないけど嬉しいです。

いつもありがとうございます☆♪