防災無線

他の地域でもなさってると思いますが、私達の町も各家庭に防災無線が付いています。

台風や船の欠航、町の医療関係や各行事等を防災無線を通して連絡してくれてます。


私の住む町は海に囲まれてますので、昨日から今日にかけての津波警報も勿論ありました。

今日の明け方の3時過ぎ頃だと思いますが、注意を促す知らせが驚くほどの高音で放送されました。

休んでいましたので驚はしました、、、

でも今日は大事にならずに済みましたが、命にかかわる事、、、とてもありがたいと思いました。


何気なく生活してる私達、その中の自治体に守られてると感じた一瞬でした。


e0292172_214035.jpg


今日の一枚はすみれです。

可愛いですね。





お立ち寄りくださいましてありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kanoko1131 | 2014-04-03 21:08 | ブログ | Comments(4)
Commented by ちるみ at 2014-04-04 14:25 x
我が町にはないけど、母の所はあります。
練習放送で、ビックリしますよ、あまりにも大きな声で。
あんなに大きいのでは、みんな起きられますね。
こういうのは、やりすぎくらいがちょうどいい、注意するからね。
私の所は、車で大声で騒いでるけど、何を言ってるのか分かりません。
聞かなければいけないけど、ほとんど無視です。

すみれ・・・可愛いね。
Commented by しろ at 2014-04-04 19:06 x
かのこ さん

津波被害が、なくてほんとよかったです。
防災無線、自分ち域、よく聞き取れない 汗。


Commented by かのこ at 2014-04-04 21:31 x
ちるみさんへ♪

こんばんは。
台風の時など何回も何回も放送してます。
私もこの頃ですね、この防災無線のありがたみが分かったのは、、、
自治体の方々のご苦労に、頭が下がる思いです。

すみれもだけど、草花をよく見るととても可愛いですよ(⌒▽⌒)

いつもありがとうございます☆♪
Commented by かのこ at 2014-04-04 21:46 x
しろさんへ♪

こんばんは。
本当にそうですよね。
どこにも被害が出なくて良かったです。

我が家は山間ですので、それほど心配はないんですが、、、

しろさん、防災無線はありがたいですよ。
聞き取れるようにしなくちゃ、、(笑)

いつもありがとうございます☆♪