私、根物大好き!

我が家はこの頃、根物野菜ばかり食べてます。

義弟からエシャレットを沢山貰い、毎日のように食べてます、、、笑

このところ続くなぁ~~!と主人が言う位かしら、、、笑

主人はお味噌で、私はおかかで、、、美味しいんですよね。


今日はお弁当にのびるの味噌和えまで入れちゃいました、、、笑


のびるの味噌和えどうだった?  のびる?!  味噌の味だけで食べたそうです、、、アララ、、、

私根物野菜に懲り過ぎかしら、、、笑


お弁当に入れたのびるは、先日採りに行ってお味噌につけておいた物です。


e0292172_21211257.jpg


草原の中ののびるです。

e0292172_21222721.jpg


味噌和えにしてとっておいた物です。

美味しそうでしょう。


また同じところに採りに行くつもりです。

今度はお醤油に漬けておこうと思ってます。


のびるの話しを友達のNちゃんにしたところ、乱獲しないでね!だって、、、

乱獲するほど採らないと思うけど、、、なぁ~、、、


Nちゃんに言わせると、畑にのびるが生えてると虫が寄り付かないんだそうです。

Nちゃん、その為にわざわざ畑にのびるを植えてるみたい、、、


無農薬、無肥料、自然農法を理想とするNちゃん、さすがです!


そんなになくなるほど採らないから大丈夫よ、、、笑






お立ち寄りくださいましてありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kanoko1131 | 2014-04-07 21:48 | ブログ | Comments(6)
Commented by ちるみ at 2014-04-08 11:27 x
あらら、エシャレットって、お味噌で食べると美味しいけど、これも高いお野菜ですよ。
かのこさん、贅沢!

ノビルは、子供の時食べましたね。
酢味噌和えにしたかな。
分葱と同じような食べ方です。
ご主人は、あまり好きではないようですね。
でも、旬のものは体にいいそうですよ。

ノビルは、根っこを食べるから、お友達も無くなってはと心配したんでしょうけど、たくさんあるじゃないですか、ジジババがいただく程度じゃ大丈夫ですよ。

味噌につけたら、数日は箸休みになりますね。
私なら、絶対つまみですよ。そうビールの当て。(≧▽≦)
Commented by kanoko1131 at 2014-04-08 15:09
ちるみさんへ♪

こんにちは。
エシャレットは弟が作ってるんですよ(^^)
うちはね、アルコールは駄目なんですけど、お酒のつまみ風おかずが大好きなんです。
エシャレットも好きで食べますが、毎日だとね、、、(苦笑)

ノビルの酢味噌和え、今度作って見ますね。

Nちゃんね、私より10才も若いんですが、チョッと私に似てるところがあって気が合います。
あまりに過ぎてたまにはぶつかりますが、、、(笑)
乱獲する程取らないし、取れもしませんよ(笑)
面白いでしょう(笑)

いつもありがとうございます☆♪

Commented by しろ at 2014-04-08 19:43 x
かのこ さん

ノビル?検索しました ≒ 分葱 感じ・・・
瀬戸内は、かまぼこなどと、和え、カラシ酢味噌で、食うこと多しです。
Commented by かのこ at 2014-04-08 22:04 x
しろさんへ♪

こんばんは。
ノビルて美味しいですよね。
私も2.3日したらまた採りに行こうと思ってます。
今度は酢味噌和えで食べてみようと思ってます。

野草探しって楽しいですよ。
しろさんもいかがですか?(笑)

いつもありがとうございます☆♪
Commented by しょこらろーず at 2014-04-09 06:58 x
エシャレットとノビルも食べた事ないです。
デパートでエシャレットは見たことありです。
一度買ってみます。味噌和えによいのですね。
Commented by かのこ at 2014-04-09 16:08 x
しょこらろーずさんへ♪

こんにちは。
お返事が遅くなってごめんなさい。

エシャレットもノビルもお酒のおつまみにはいいと思います。
うちはお酒は飲みませんが、おつまみ系が好きなもので、、、

もろきゅうみたいにお味噌をつけて食べると美味しいですが、私はおかかとお醤油で食べるのが好きです。

両方召し上がって見て下さい。

いつもありがとうございまし☆♪