山の物は、やはり山の中で見た方がいいかも知れません、、、

桜もかき菜の花も終わり、ツツジもそろそろ終わりに近づいています、、、

今からも色々な花が私達の目を楽しませてくれますね、、、  楽しみです!


今こちらの方は、待ちに待ったエビネの花が咲く季節になってるんですよ。

エビネとは山の中に自生してる野生のランです。

でもこのエビネは滅多に見られません、、、  私の場合は、たまたまご近所さんが植えられているので、幸いエビネの季節になると見る事が出来るんです。

行く機会もなかったせいか、私など山の中で咲いてるのを見たのはまだ2回だけです。

色々な種類があるらしいですが、私はこのエビネの種類しか見た事がないですね、、、

e0292172_20584660.jpg


e0292172_20592117.jpg


滅多に見られないと言っても、ブログ村のシニアのブログの中で、私エビネを見た事がありました。

知ってる方っていらっしゃるんですよね、、、


我が家の庭にも植えていましたが、いつのまにか消えてしまったエビネです。






お立ち寄りくださいましてありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kanoko1131 | 2014-04-22 21:25 | ブログ | Comments(10)
Commented by ちるみ at 2014-04-23 11:26 x
エビネね、なんかファンがいそうな花ですね。
私は、たぶん見たことがありません。
山のことは知ってるけど、私の地方の山にはなかったかもです。

知ってる山の蘭は、ジジババ。
あの翁と媼の花です。
これは、山に行けばあったし、セカンドハウスにも
植えてあるんですよ。

自然の中にも、蘭の花っていろいろあるのですね。
Commented by kanmo at 2014-04-23 11:56 x
わぉ~~~海老根の自生・・・お見事ですね~。
あ・・・こんにちは。
もしも、ここがエビネ好きに見つかったら、たちまち根こそぎなくなってしまうかも。
エビネの品種はピンからキリまで・・・。
お金の話で悪いのですが、数千円から十数万円まであるようですね。
かのこさん、出荷したら如何?なんて・・・。
おっしゃる通り、「山のものはやはり山の中」ですよね。(^^♪ フフ。

Commented by ミント at 2014-04-23 12:22 x
こんにちは、初めまして。

枯れ葉から顔出したエビネ、可愛らしいですね
自生してるお花は、本当に可憐ですよね。
私の住んでるところの山にも自生してるそうですが、すぐ盗掘されるそうです。
kanmoさんのおっしゃる通り高く売れるのでしょうね。

ほんと、自生してる植物はその環境でそっとしてあげたいですよね。
Commented by かのこ at 2014-04-23 17:42 x
ちるみさんへ♪

こんにちは。
エビネはね、私も山の中で咲いてるのを見たのはまだ2回だけです。
小さな野生のランで可愛いですよ。

ジジババって知らなかったです。
すぐネットで調べて見ましたが、こちらの方では見かけません。 今度セカンドハウスのジジババを写してUPして下さい。
楽しみに待ってます。

私ももっと山の中を歩けば、素敵なあっと驚く様な物に出合える?かも知れませんが、もう体力的に無理です、、、(苦笑)
無理をしないで、出来る範囲内で遊びます(笑)

いつもありがとうございます☆♪
Commented by ゆらりん at 2014-04-23 18:13 x
「エビネの花」始めて見たし、名前も聞いた事有ったような無かったような?(^^)
山で自生してるランなんですね。

回りの草と同化して見つけづらいけど、
見つけた時は かのこさん嬉しかったでしょう♪

よーく見ると小さくて可愛いお花ですね~
エビネの花は、この場所が一番居心地いいんだと思います。
写真撮ってくれてエビネも喜んでると思うよ。
大事に見守っていってね。
Commented by しろ at 2014-04-23 20:06 x
かのこ さん

エビネは、家庭に 咲いてくれてます、
今年は どうか?
Commented by かのこ at 2014-04-23 20:52 x
kanmoさんへ♪

こんばんは。
ごめんなさい! 私の書き方が悪かった見たいです。
近所の庭に咲いてたエビネです。
落ち葉の中に咲いてるので山の中と言ってもいい位ですね(笑)

エッ? エビネが数千円から十数万円?
凄いですね、、、
内職にいいですね(笑)

数十年前に確かにエビネブームがありました。
でもこの頃は、山の方にも無いのか静かなものですよ。
私も山の中でのエビネはまだ2回しか見た事がないです。
山の物、山の中で見た方がずーっと素敵です。

いつもありがとうございます☆♪
Commented by かのこ at 2014-04-23 21:10 x
ミントさんへ♪

初めまして。 お訪ね下さいましてありがとうございます。
とても嬉しいです。

このエビネは落ち葉の中で咲いてるので山の中の様ですが、近所の庭に咲いていました。 あまりエビネの周りを手入れしない様に育ててるかも知れません。自然のままの様に、、、
私も自生してるエビネはまだ2回しか見た事がないです。

自然の物、自然の中で育ってるのを見る方が私は好きですね。
でもなかなか見れないもんです、、、

今日はありがとうございました。
ミントさんのブログにも寄らさせていただきますね☆♪
Commented by かのこ at 2014-04-23 21:33 x
ゆらりさんへ♪

こんばんは。
このエビネね、落ち葉の中で咲いてるので山の中の様ですが、近所の庭に咲いてたんですよ。
野生の植物なので、あまり手入れはしてないかも知れません。
花好きの友達も、エビネの周りの草は取らないって言ってました。
自然の中のエビネは私も2回しか見た事がないですが、自然の物、自然のなかで咲かせたいですね。

いつもありがとうございます☆♪
Commented by かのこ at 2014-04-23 21:38 x
しろさんへ♪

こんばんは。
しろさん地方にもあるんですね。
それも家に、、、
同じ種類ですか?
見てみたいです。
咲いたら写真をUPしてくださいね。
楽しみに待ってます。

いつもありがとうございます☆♪