懐かしかったです

今日は急用が出来、こちらの方の織物工房に行ってきました。

いつも工房の前は通りますが、立ち寄る機会があまりなく素通りばかりでした。

この工房は、私、昔お世話になったことがあるんですよ。


あまりの懐かしさに、用件を終えた後織り場の方に寄って見ました。


e0292172_20425632.jpg


e0292172_20433347.jpg


凄いでしょう、、、

この織物は、私の住んでる集落のお姉さん(若い娘さんです。)が織ってる反物です。

ワァーーー!!


私は平織りしか織れませんでしたが、この反物は綾織なんです。

**ちゃんは頑張ってますね、、、


**ちゃんはもともと地元の人ではないんですが、機織をしてから随分と経ちますね。

集落に越して来てからも長いですよ。


私の娘位の**ちゃんですが、小さな集落にとても馴染んでくれてます。

とても素敵な事だと思います。


**ちゃん、偉いなぁ~!  





お立ち寄りくださいましてありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kanoko1131 | 2014-05-14 21:13 | ブログ | Comments(4)
Commented by しろ at 2014-05-15 19:39 x
かのこ さん

地域の伝統を守る、素敵な娘さんですね。

そんな 人 テレビで、見ますが、
もっと もっと 増えてほしいです。

大島紬かなぁ?
Commented by かのこ at 2014-05-15 21:05 x
しろさんへ♪

こんばんは。
紬ですが大島ではないんですよ。
よく時代劇の町娘さんが着てる黄色の着物です。
黄**って言います。

集落の**ちゃん、一人で家を借りてニャンコちゃんと暮らしてます。
とても良い娘さんですよ。

しろさん、明日から留守にしますので、ブログはしばらくお休みします。
帰って来ましたらしろさんのブログにおじゃまします。

いつもありがとうございます☆♪
Commented by ちるみ at 2014-05-16 16:22 x
遅くなっちゃった・・・・・。

すごい!
機織りに魅せられちゃったのね。
そのお嬢さんの生き方、私も好きです。
黄~~分かってますよん、可愛い着物柄だよね。

今月中旬、いよいよ来ましたね。
いってらっしゃ~~い!
Commented by かのこ at 2014-05-27 07:50 x
ちるみさんへ♪

おはようございます。
昨日帰って来ました。
私ね、あまりネットにはまり過ぎていたので、上京中はいい機会だと思いパソコンから離れて見ました。
だからiPadも持って行きませんでした、、、

機織りをしてる娘さん、お母様が私と同じ歳なんですって。
ママって読んでいいわよって言ってますけど、、、(笑)

また今日からちるみさんのお部屋に、どんどんおじゃましますね(笑)

いつもありがとうございます☆♪