お江戸散策(上野の杜、、続)、、、3

上野の杜、、、

こちらの「森」の方が正しいかも知れませんが、私の中ではこちらの「杜」の方がしっくりくようで、この「杜」を使っています。


もう随分前の話ですが、上野の杜を散歩してた時、気にはなっていたのに素通りしてしまった神社があるんです。  今回行って来ました。

e0292172_14425478.jpg


花園稲荷神社です。


先日友達に

「私ね、赤い鳥居の所に行きたいのよ、、、」

「えっ!上野で?  根岸神社は知ってるけど、、、」

私が見たのは?十年前、、、多分彼女と一緒だったと思うんだけどなぁ~~

二人で探して見ましたが、「赤い鳥居」なので直ぐ見つかりました。

探してまで行って良かったと思う位、とても素敵な神社でした。

?十年前の思いが今回実りました、、、笑

e0292172_14585980.jpg


e0292172_1459433.jpg


私の場合は信仰心というより、昔から神社仏閣には馴染んで育ってるので、自然に身体の中にとけ込んで行ってるんじゃないかと思っています。


「ねぇ~、私寛永寺にも行きたいんだけど、、、」

「歩くよ、、、」

正直なところ、私の足はもう限界でした、、、

私の友達が歩くのが早くて、、、  それに彼女について歩くのが私はやっとでした、、、笑


今回は寛永寺は泣き泣き諦めて、次回の楽しみに取っておくことにしました。


上野の杜とその界隈はとても素敵なところです。

今回歩いて見て、ますます好きになりました。

今度はよく調べて、順序良く歩いて見たいと思ってます。

私の楽しみがまた増えました、、、笑





お立ち寄りくださいましてありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kanoko1131 | 2014-05-31 15:35 | ブログ | Comments(6)
Commented by at 2014-05-31 16:24 x
かのこさん
神社やお寺が好きで、手を合わせたくなるのは亡母に似たのだと思います。
車酔いがひどくて、必要最低限の所しか亡父の車では出かけず
いつも留守番。
同じ人が、高野山、伊勢神宮、出羽三山、諏訪大社など
主人の運転で出かけました。
最も、車中は酔い止めの薬飲んで寝てましたが。

かのこさんがめぐっった神社にも写真を通して
拝ませていただきました。
いった気分になれています。
ありがとう。
Commented by ゆらりん at 2014-05-31 17:24 x
あっ! このたくさんの赤い鳥居の神社 ずっと前に行った事有ります。
懐かしいわ~ 東京じゃ無くなんか京都みたいね。

この年になると都会の人混みより、都会の癒しの神社とかに足が向きますね。
私も行った気分で、手を合わせてみました。

ステキな写真ありがとう♪
Commented by しろ at 2014-05-31 19:04 x
かのこ さん

上野の杜、広いですね、
花園稲荷神社は、気づきませんでした、
動物園のところから、スカイツリーの上のほうが見えました。
Commented by かのこ at 2014-05-31 23:43 x
桂さんへ♪

こんばんは。
「上野の杜」の赤い鳥居、?十年前の事を覚えてて今回行って来ました。
「上野の杜」はあまりにも広過ぎて、不忍池の方には行ききれませんでした。また次回の楽しみにとって置きます。

神社仏閣って私大好きなんですよ。
手を合わせるだけでも清められるみたいで、、、
私って、神社ばかり巡って、都会に癒されに行ったようなものですね(笑)
こんな都会での過ごし方は初めてでしたが、とてもよかったです。歳をとったんですね、、、

いつもありがとうございます☆♪
Commented by かのこ at 2014-05-31 23:57 x
ゆらりんさんへ♪

こんばんは。
私もこんな都会の過ごし方は初めてです。
疲れましたが、とてもよかった10日間でした。

上野、良かったですよ。
「上野の杜」の中だけでしたが、とても楽しかったです。
寛永寺には行けなかったですが、花園稲荷にお参り出来ただけでも満足でした。

いつもありがとうございます☆♪
Commented by かのこ at 2014-06-01 00:25 x
しろさんへ♪

こんばんは。
私ね、久しぶりの上野だったんですよ。
「上野の杜」も変わってました。

あまりに広過ぎて、不忍池の方にも行けなかったですが、次の機会を楽しみに待つことにします。
スカイツリー、私も見たかったです。

いつもありがとうございます☆♪