お江戸散策(これで完了です)、、、6

私がこの上京で一番行きたかった場所が、国立科学博物館付属自然教育園です。

この前を通るたびに、一度入って見たいと思って所です。

この日は私一人で行って来ました。


この自然教育園は、高松藩主松平頼重の下屋敷があった所で、その後、旧白金御料地となった所だそうです。

都会の騒音の中から一歩足を踏み入れると、アラララ、、、別世界です。

e0292172_17555664.jpg


e0292172_17571436.jpg


e0292172_1758431.jpg


6万坪のお庭(庭と言うより森です)ですので、この日はひょうたん池までの散策で終わらせましたが、一人で歩いても最高の場所でした。

本当!ここは都会のどまんなかなんですよ、、、笑

自然教育園だけあって、樹木や草花に名札が付いてたのも良かったです。


今回の上京は、私らしい楽しみ方が出来てとても良かったです。

都会の都会らしさを満喫するのもいいですが、こう言う歩き方もまたいいものですね。


この次の上京は未定ですが、また次も、私らしいお江戸の散歩を楽しもうと思っています。





お立ち寄りくださいましてありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kanoko1131 | 2014-06-05 18:18 | ブログ | Comments(6)
Commented by しろ at 2014-06-05 18:53 x
かのこ さん

東京の緑は、それは大切にされてますね、
等々力 には、渓谷もあり、緑ゆたか。
皇居の二の丸の日本庭園に、感動したものです。
Commented by かのこ at 2014-06-05 20:14 x
しろさんへ☆

こんばんは。
等々力渓谷の名前はよく聞きますが、まだ行った事がないです。
行って見たいところです。
皇居はね、随分昔の修学旅行で行ったと思いますが、全然記憶にないんですよ。行って見たいですね、、、
二の丸の日本庭園、私は解らなかったのでネットで調べて見ました。素敵な所ですね。
この次の楽しみにとって置きますね。

自然教育園も素敵でしたよ。
「森」です。
私って、ブログを始めてから自然に目覚めました(笑)

いつもありがとうございます☆

Commented by ゆらりん at 2014-06-05 22:32 x
あっ ここは! 私の高校からすぐ近くでした。
目黒駅から近いのに、都会と思えない位自然いっぱいの場所ですよね。ホント森みたいね。
よく学校の帰りに友達と寄ってのんびりしてました。 キャーなつかしい~~
鳥の鳴き声、聞こえましたか? たくさん居るんですよ。

等々力渓谷もまた、都会とは思えないほど緑が多くて渓流が澄み切っています。
次回はぜひいらして下さいね♪
Commented by かのこ at 2014-06-06 08:22 x
ゆらりんさんへ☆

おはようございます。
高校が自然教育園のお近くだったんですね。
前から自然教育園の事は気になっていましたが、なかなか行く機会に恵まれず今回やっと行ってきました。
都会に此の様な「森」があるなんって、、、感激でした。
今度は娘と二人で奥の方まで行って見ようと思ってます。

今回の上京はとても楽しかったです。
等々力渓谷にもぜひ行って見ようと思ってます。

いつもありがとうございます☆
Commented by ちるみ at 2014-06-06 09:34 x
都会なのに・・・・・
何時も歩いてる、かのこさんの故郷みたいじゃないですか。
自然教育園、お江戸に行って、その場所を尋ねる人は少ないでしょうね。

都会の自然、仏閣を訪ねて、一貫した見学の仕方。
かのこさんの「らしさ」が出てますね。
Commented by かのこ at 2014-06-06 12:21 x
ちるみさんへ☆

こんにちは。
主人昨日帰って来る予定でしたが、視界不良のため飛行機が飛ばず帰って来れませんでした。
きょうも同じく駄目だそうです。
だから私も一人です。

この自然教育園ね、カメラを持って歩いてる人が多かったです。都会の中にこんな所がと思える場所でした。
池の水は濁ってました。それはしょうがないですね、、、

ちるみさんありがとう☆
皆さんそうだけど、ちるみさんも私の大切なブロ友さんだからね。