人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えッ!テリハノイバラ!?

こちらに帰ってからノイバラが気になり、町の方の海岸に見に行って来ました。

えッ!テリハノイバラ!?_e0292172_17382939.jpg


見てください!綺麗に花が咲いてます。


旧古河庭園にも花は終わっていましたが、ノイバラがありました。

自然教育園のノイバラは終わりに近づいてはいましたが、どうにか見る事ができました。

えッ!テリハノイバラ!?_e0292172_17475382.jpg



でも東京でノイバラを見たとたん、私が思ってたノイバラとイメージが違っていたんですよね、、、

「えッ!私が今まで見てたのはノイバラじゃないのかしら、、、?」と、、、


早速帰ってからネットで調べて見ましたら、こちらの方のノイバラはテリハノイバラじゃないかと思われます。

えッ!テリハノイバラ!?_e0292172_17561934.jpg


テリハノイバラは葉に光沢があり、地面を這うそうです。

ノイバラは、花が花束の様に房咲きに付けるのに対して、テリハノイバラは一つづつどっしりと咲くそうです。

そう言われて見るとその通りなんですよね、、、


テリハノイバラなのかしら、、、?


でもこうやって一つの花を調べ新しい事を知るって、面白いしとても楽しい事ですね。




お立ち寄りくださいましてりがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
by kanoko1131 | 2014-06-06 18:14 | ブログ