じくぐり豆、、、?(笑)

昨日はブログを更新しようと思ったのに、何も浮かびませんでした。

この事やあの事を書こうと思っても先に進みません、、、(*ノдノ)

こんな日も時々あるのよね、、、笑


義兄の畑に、義弟が植えたピーナツに花が咲きました。

e0292172_20253093.jpg


e0292172_202688.jpg


黄色の小さな花です。

このピーナツは、こちらの方ではじくぐり豆と言うそうです。

主人が言うにはですよ、、、地面にくぐってるからだそうですけど、、、??


私が一番好きな食べ方は塩茹でです。

昨年も義弟が、堀たてを塩茹でにして食べさせてくれましたが、美味しかったです。

今年は兄の畑にも植えたし、自分の畑にも植えてるので、沢山収穫できるんじゃないかしら、、、

私も楽しみです。


今日のおまけ、、、

e0292172_20402861.jpg


弟の畑のスイカです。

大きくなってます。


兄や弟の家庭菜園を、私のブログのネタに使わせてもらってるのでありがたいです、、、

感謝ですね、、、




お立ち寄りくださいましてありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kanoko1131 | 2014-06-21 20:49 | ブログ | Comments(8)
Commented by ちるみ at 2014-06-22 10:32 x
かのこさん、こんにちわ♪

義兄弟の畑は、ブログネタ、そしてお裾分け。
二重に喜びを与えてくれますね。
宝ものが植わってるようですよ(*^^)v

じくくり豆、所変わればですね。
きっと、日本全国「それ、なに?」って聞くと思います。
かのこさんは、塩茹でで・・・・
私は炒ったものが好きです。
Commented by かのこ at 2014-06-22 13:23 x
ちるみさんへ☆

こんにちは。
じくくり豆、、、面白いですよね。

塩茹でね、こちらの地区に住み始めてから初めて食べました。
けっこう美味しいです。食べやすのかしら、、、

ブログのネタに、兄や弟の畑を使わせてもらってるので、話題の少ない私にはありがたいです。
弟は私がブログに書いてるって知ってます(笑)

いつもありがとうございます☆
Commented by at 2014-06-22 14:10 x
かのこさん、こちら地方は畑の作物が少し助かるような雨。

ラッカセイのことじくぐり豆っていうんですね。なるほど

何年か前、我が家も「おおまさり」という品種のラッカセイ植えました。
 塩茹でにして食べると最高!
私はおいしくいただきましたが・・・
他の者の反応がいまいちなのと、収穫後の保存が大変なのとで
自然消滅。
今更ながら、あの時もう少し、おいしいを連発していればよかった~
と反省しています。
Commented by しょこらろーず at 2014-06-22 18:38 x
知りませんでした。
落花生のことじくぐり豆なんて。初めて聞く名前です。
黄色い花が咲くことも知りませんでした。土の中に実がなること
知ってますよ。生を茹でて食べた事ありです。美味しかったです。
西瓜は今年はまだ食べてないです。
美味しそうです。自然の恵みに感謝です。
Commented by しろ at 2014-06-22 18:50 x
かのこ さん

花が地面にもぐるの、不思議です。

黒い玉は、カラスは悪させんのに、ふつうのは、めざといです。
島にはカラス?
Commented by かのこ at 2014-06-22 21:44 x
桂さんへ☆

こんばんは。
桂さんも塩茹で食べた事があるんですね。
美味しいですよね。食べてて後を引いてしまいますよね(笑)

この落花生、弟が去年も作って食べさせてくれました。
収穫後の保存が大変な事を初めて知りました。

収穫した物を何気なく口にしてますが、収穫するまでの過程も大変なんですよね、、、
ありがたいと思わないとですよね。

いつもありがとうございます☆
Commented by かのこ at 2014-06-22 22:09 x
しょこらろーずさんへ☆

こんばんは。
本当です!
自然の恵み=生かす力ですよね。

じくぐり豆って主人が言ってますが、弟も言ってました。
こちらの方言でしょうね。面白いですよね。
落花生の塩茹で、しょこらろーずさんも食べた事があるんですね。美味しいですよね(^_^)

スイカ、、私もまだです。
もうスーパーには出回ってますけど、、ね。

いつもありがとうございます☆
Commented by かのこ at 2014-06-22 22:21 x
しろさんへ☆

こんばんは。
ごめんなさい! 私の言葉足らずです。
お花は地面にくぐらないと思います。
じくぐり豆ってこちらの方言だと思います。
地面の中で育つと言う意味だと思います。ごめんなさい、、、

カラス、、ね、、
こちらの方も多いですよ。いたずらもひどいです。
でも私の子供の時はなかったんですよ。
私が初めてカラスの鳴き声を聞いたのは東京です。

いつもありがとうございます☆