置き薬

先日友達から、、、

「かのこちゃん、置き薬のおにの薬ある?」と電話がかかって来ました。

おに、、、???

えええッ、、、と思いましたがすぐ分かりました。

薬の名前は忘れましたが、パッケージに、あれは鬼じゃなくて獅子の絵か写真が張られてた置き薬の頓服です。

「薬屋さんね、今その薬は置いて行かないのよ、、、」

「チョッと風邪気味で、、、私ねこの薬が一番効くの、、、」との事でした。

うちのお婆ちゃん(お姑さん)がよく飲んでた薬です。

薬箱になくなると、知り合いの家まで貰いに行った事もありました。

懐かしい、、、  久しぶりにお婆ちゃんを思い出しました。


我が家では、この置き薬はなくてはならない薬箱です。

我が家の主人も、病院にはあまり行きたがりませんが、なにかあると直ぐ薬を頼ってしまいます。

本当に私が困ってしまう位薬を飲みます、、、


年に二回富山のほうから来る薬屋さん、空になったなった薬箱を眺めながら、首を長くしながら待ってる我が家です。


今日の一枚は、、、

e0292172_20532612.jpg


つゆ草です。

このブルーがなんとも言えない位好きです。




お立ち寄りくださいましてありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kanoko1131 | 2014-07-11 20:55 | ブログ | Comments(4)
Commented by しろ at 2014-07-12 20:46 x
かのこ さん

子供の頃  紙風船が 楽しみでした。
ツユクサ シベがピンクになると 放射能の 指針と 聞く。
Commented by ちるみ at 2014-07-12 21:30 x
我が家も昔は置き薬ありました。
富山から来られるおじさんの、あの紙風船が欲しくて。
昔、おもちゃなどなかったものね。

鬼の薬、面白いね、それでわかるのね。

露草は、その汁で便せんに絵を描いて送ったことがあります。
少女趣味ね・・・恥ずかしい。
Commented by かのこ at 2014-07-13 10:45 x
しろさんへ☆

おはようございます。
しろさん、叔父様の事お悔やみ申し上げます。
お通夜、お葬式と大変でしたね、、、

紙風船、、、本当です。
昔は紙風船が楽しみで、薬屋さんの来るのが待ち遠しかったです。今は紙風船は見なくなりましたね、、、
子供の遊びも変わりましたもの、、、

つゆ草、大好きな花です。
この頃は白のつゆ草を多く見かけますが、つゆ草と言ったらこのブルーですよね(^^)
懐かしさを感じさせる花ですね。

いつもありがとうございます☆


Commented by かのこ at 2014-07-13 11:23 x
ちるみさんへ☆

おはようございます。
薬屋さんね、私と同じ位の方が見えらるので話が合うんですよ。それに、薬屋さんの叔父さんの時からですのでお付き合いも長いです(^^)

子供の頃は紙風船が楽しみでしたね、、、
昔は置き薬も一つではく、薬箱が何個もなかったですか?
今は薬も手軽に手に入る時代になって、置き薬屋さんも少なくなり、少し淋しい気がします。

つゆ草もちるみさん同じですね、、、
この花を見ると懐かしさを感じますもの、、、

いつもありがとうございます☆