お盆です、、、

この時期、我が家の前の道路は大賑わいです。

いつもですと集落の人達くらいしか往来がないんですが、今はお盆の真っ只中、お墓参りの方達で賑わっています。

各地域によってもお墓参りのやり方が違うと思いますが、私の地区は自分の家のお墓をお参りすると、その後はお線香を持って知り合いのお墓のお参りです。

知り合いと言っても、殆どが知り合いと言う小さな地区ですので、、、笑

一箱のお線香は一日でなくなってしまいますよ、、、笑

そこが田舎の町のいいところかもしれませんね。

人情味があって、、、



e0292172_2162616.jpg


これ、、、手すりに草が絡まってるだけなんですが、私ってこう言うのも好きなんです。

この写真を撮ってる時、先日の同窓会で会ったばかりの同窓生が車で通り、私に気が付いて車から降りて来ました。

私が写真を撮ってた場所に何か珍しい物でもあるかと思って下を覗き込んでましたが、少々呆れ気味?で温泉に行くと言って帰って行きました。

ねぇーーー!これだって立派な自然のオブジェなのにね、、、笑、笑、笑

今日の出来事です、、、笑





お立ち寄りくださいましてありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kanoko1131 | 2014-08-15 21:23 | ブログ | Comments(4)
Commented by ちるみ at 2014-08-16 07:16 x
お墓も、混み合うときが来ましたね。
こうした風習は、私はホントに日本らしいな、残さなきゃと思います。
村民すべてのお墓に・・・・いいですね。

私も、ガードレールに絡まるオブジェは、良しとしません。
刈りたくなります。
かのこさんと、ちょっと違った・・・
お友達と同じ?
かのこさんが変わり者なら、私は普通人なのかな?
Commented by かのこ at 2014-08-16 12:09 x
ちるみさんへ☆

おはようございます。
新仏の場合は、こちらの方では3年間お墓で提灯を灯すので(灯籠とは別に、、、)お墓は賑やかです。
それに今日はこちらの方の橋参りでもありました。
私も主人の兄弟のお嫁さんたちとお参りに行って来ましたよ。
21日は集落の供養と真夜中の月見です。
けっこう忙しそうでしょう、、、笑
こんな小さな町でも、供養の仕方って地域ごとに違うみたいですよ。

アッハハ、、、! やっぱり、、、(笑)
私って変わってるのかしら、、、ね。

この前の同窓会の時、久しぶりに会った友達に昔とちっとも変わってないと言われました。
喜ぶべきか、悲しむべきか、、、???(^_^)
良い方にとっておきますね(笑)

いつもありがとうございます☆
Commented by しろ at 2014-08-16 19:06 x
かのこ さん

自然のもの、なんか感じたら 撮ります。
何、撮ってるのだろうと、自分も、いぶかしがられることあります。
そんな、視線、気にしないように、しています。
Commented by かのこ at 2014-08-16 21:56 x
しろさんへ☆

こんばんは。
しろさん、私がこんなに自然に目を向ける様になるなんて不思議なんですよ(笑)

煩わしいもの?(笑)から自然に逃げて行ったのかなー~(笑)

私も人の視線は気にしない方です。
私って凄いマイペースなんですよ(笑)
いまからもマイペースで進んで行こうと思ってるんですよ(^^)

いつもありがとうございます☆