人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とても綺麗な月の出でした

昨日は私達の地区は大賑わいでした。

昨年も記事にしましたが、昨日は江戸時代に各地で行なわれていた「二十六夜待ち」だったんです。

こちらの方では違う呼び方ですが、私も子供の頃から親しみがある行事です。

もう殆どの地域では行なわれていないようですね、、、  でもこちらの方ではいまだに続いてるんですよ。

旧暦の7月26日に、月の出を眺めるだけですが、その月がとても幻想的だと言われてます、、、笑


昨日も私は夜中の一時頃家を出て眺めて来ました。

とても綺麗な月の出でした_e0292172_20411249.jpg


私、カメラを持って写し始めてから3回目の月の出の写真です。

私が眺めてた橋の上は、去年より見物人が多く、夜中でも淋しさは全然感じませんでした。

金星に引っ張られて月が出るんだってとか、、、皆、それぞれにお喋りをしながらの楽しく月待ちをしましたよ、、、笑

見物人?知らない人の方が多かったです。

とても綺麗な月の出でした_e0292172_2054547.jpg


この写真は、ブロ友さんのアドバイスを参考にして、カメラを固定して撮って見ました。


とても綺麗な月の出でした_e0292172_20583722.jpg


今朝写した写真です。

昨日月を見てた場所ですよ、、、笑


来年は違うカメラで写したいなぁああああ、、、笑




お立ち寄りくださいましてありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
by kanoko1131 | 2014-08-22 21:13 | ブログ