とても綺麗な月の出でした

昨日は私達の地区は大賑わいでした。

昨年も記事にしましたが、昨日は江戸時代に各地で行なわれていた「二十六夜待ち」だったんです。

こちらの方では違う呼び方ですが、私も子供の頃から親しみがある行事です。

もう殆どの地域では行なわれていないようですね、、、  でもこちらの方ではいまだに続いてるんですよ。

旧暦の7月26日に、月の出を眺めるだけですが、その月がとても幻想的だと言われてます、、、笑


昨日も私は夜中の一時頃家を出て眺めて来ました。

e0292172_20411249.jpg


私、カメラを持って写し始めてから3回目の月の出の写真です。

私が眺めてた橋の上は、去年より見物人が多く、夜中でも淋しさは全然感じませんでした。

金星に引っ張られて月が出るんだってとか、、、皆、それぞれにお喋りをしながらの楽しく月待ちをしましたよ、、、笑

見物人?知らない人の方が多かったです。

e0292172_2054547.jpg


この写真は、ブロ友さんのアドバイスを参考にして、カメラを固定して撮って見ました。


e0292172_20583722.jpg


今朝写した写真です。

昨日月を見てた場所ですよ、、、笑


来年は違うカメラで写したいなぁああああ、、、笑




お立ち寄りくださいましてありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kanoko1131 | 2014-08-22 21:13 | ブログ | Comments(4)
Commented by ゆらりん at 2014-08-23 07:24 x
かのこさん、おはよう(^^)
月の出を眺める会、そういう行事始めて知りました。 
お盆と関係してるの?
全国には昔から伝わるいろんな行事が有るんでしょうね。

東京やこちらの方では、お盆は個々にお参りする位で、
アトは何もしないと思います。
同窓会で歌うのも無いな~(笑) 
クールっていえばクールだけど、気はラクですね♪

ジンジャーの花キレイ☆ こちらでもたまに見かけます@@
Commented by かのこ at 2014-08-23 14:02 x
ゆらりんさんへ☆

こんにちは。
「二十六夜(六夜様)」って、私も子供の頃から行われてる行事です。この前は真夜中の1時頃家を出て、月が見えたのは2時過ぎでした(笑)
私がこの場所で見始めてから(まだ3回ですが、、、)、昨日の月が一番綺麗だったかも知れません。
真っ暗闇の中、水平線から赤い月が出てくるんですよ、、、
幻想的と言うより神秘的です。
ゆらりんさんにも見せてあげたいですよ。

この行事、こちらの方だけじゃない見たです。
私は読んではないですが、宮澤賢治の「二十六夜」という童話もあるそうです。

校歌?
考えたら可笑しいですね。 私達の同窓会って特別かも知れません(笑) 普段は全然合わないけど、 仲が良い方だと思います。応援歌も歌いますよ(笑)

ジンジャーの花、いい香りがしました。

いつもありがとうございます☆

Commented by ちるみ at 2014-08-23 20:01 x
こちらは、昨夜どうだったろう?
曇っていたような気もするし・・・・赤い月、きれいですね。
二十六夜って、かのこさんで初めて知りましたけど、なんかロマンチックですよね。
赤い月を眺むる・・・・

同じ場所に見えない写真、暗闇って、何もかも隠すのが分かりました。
Commented by かのこ at 2014-08-23 23:39 x
ちるみさんへ☆

こんばんは。
「赤い月」って小説にありそうですよね(笑)

水平線から顔を出す時は赤いですが、だんだん普通の月の色になります。
本当に見てて神秘的です。
見物人は若い方が多いので賑やかですよ。
月の出が私の住んでる地区から見られるもので、旧暦の7月26日は昔から私達の地区の月待ち行事になってます。
ちるみさんにも見せたいです(^_^)

いつもありがとうございます☆