水槽の中のルンバ??(笑)

私は田舎育ちで田舎の住民なのに、タニシって見たことがなかったんですよ。

知らず知らず見てても分からなかったかも知れません。

先日ブロ友さんが、外来種のピンクのタニシをアップなさったんですが、その時タニシとして見たのが初めてだったと思います。

その後、こちらの田んぼで私も見つけました。

e0292172_2152896.jpg


一緒に行った私の友達が、触って見たらと何度も言ってましたが、、、

自分は触らないくせに私に触れって、、、

可笑しいですよね、、、笑


メダカを飼ってる私の知人とタニシの話をしましたが、タニシを水槽の中に入れておくと水槽が汚れないそうなんです。

タニシを増やしたくって、タニシも育ててるみたいですよ、、、笑

このタニシは何年目とか色々説明してくれました。

e0292172_2255185.jpg


今日はタニシの観察会でした。

今日初めてまじまじと見ましたが、意外と可愛いですね、、、笑

でも、、、私は触れません、、、笑

e0292172_2210110.jpg


メダカも写して見ましたが、この水槽はいやに水草が多かったです。

もしかして水草を育ててる水槽かも知れません。

でもいつも見慣れてるメダカですが、大小さまざまな入れ物の中のメダカを見てたら可笑しくなって笑ってしまいました。

裏の池にもメダカがいるそうです。


ごめんね、、、笑ってしまって、、、



お立ち寄りくださいましてありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kanoko1131 | 2014-10-16 22:23 | ブログ | Comments(6)
Commented by ちるみ at 2014-10-17 16:22 x
どうやって海を渡ったんだろう?
外来種のタニシ、気持ちが悪い卵の色でしょう?
日本の物は食べられるそうです。

こんなの触らないほうがいいよ。
メダカは可愛いけどね。

何時も土の上だけど、今日は水の中だったね。
景色も違って、また好奇心が生まれたでしょう?
Commented by しょこらろーず at 2014-10-17 18:46 x
水中に住む生き物の観察は遠い昔です。
デモ可愛いと思いますがお世話も大変です。
メダカはこちらでは見かけませんが富山五箇山の水田に
沢山いました。綺麗な水でないと育たないのですね。
水も澄んでいました。
タニシはちょっと解りません。
Commented by ゆらりん at 2014-10-17 21:02 x
かのこさん、お久しぶりです♪
ピンクのタニシ? 初めて見ました。何かの幼虫みたいね。

我が家もベランダで小さな白メダカ飼ってます。管理は夫だけどね(笑)
水槽に黒っぱいタニシがいるけど、増えちゃうから適等に処分してるみたい。
たまに私がエサあげると寄ってきます。 可愛いよね。
Commented by かのこ at 2014-10-17 21:43 x
ちるみさんへ☆

こんばんは。
この外来種のタニシはね、嘘か本当かは分かりませんが蛍の幼虫が食べるという事でわざわざ離したらしいです。
でもね、ヤスデももともとこちらの方にはなかったんですが、このヤスデこそ海を渡ったですよ(笑)
植木などについて来たのが増えたらしいです。

メダカを飼ってる知人、増やしては皆に分けてるですって(笑)
私の従姉も貰って飼ってるんですって(笑)

いつもありがとうございます☆
Commented by かのこ at 2014-10-17 22:02 x
しょこらろーずさんへ☆

こんばんは。
私も五箇山は行った事があります。遠い昔ですが、、、
私の知人、メダカの数は凄いですよ。
増やしては知り合いに分けて上げてるんですって。
生き物を好きな方はそうかもしれませんね。
知人を見てても楽しそうですよ。
私も生き物は好きな方ですが、今は何も飼ってません。チョッと寂しいですよ(^^;;

いつもありがとうございます☆
Commented by かのこ at 2014-10-17 22:21 x
ゆらりんさんへ☆

こんばんはとお帰りなさいですね。
おじゃましようと思いながら、今日は出かけましたので疲れて長時間のお昼寝をしてしまいました(笑) いつもの事ですけどね(笑)
絵本、今日取りに行きましてプレゼントして来ました。
女の子だし本が好きなので、凄く喜んでくれました。
ありがとうございました。

ピンクのタニシは外来種だそうです。
町の方の田んぼの稲についてました。
ゆらりんさんのおうちでもメダカを飼ってるんですか?
メダカって増えるんですってね、、、
私の知人もメダカの水槽の中にタニシを入れてますが、水槽が汚れないんだそうです。
タニシも増やしてるみたいですよ。
とにかく楽しそうにメダカとタニシの話をしてくれました。

いつもありがとうございます☆
後ほどおじゃまします。