私の中の小さな「なぞ?」です(笑)

先日ブラー~っと散策した場所で、またまた珍しいものを見つけました。

私も見るのは何十年振りだったかしら、、、

e0292172_20421044.jpg


我が家にもこの木はありますが、「実」 はつかないんですよね。


前にもこの木の事は記事にした事があります。

私の地元ではこの木の事を、殆どの方が 「あすなろ」 と呼んでます。

でも正しくないんですよね、、、

ブロ友さんからも教えて頂きました。


e0292172_20502826.jpg


私も今回、また新たに調べて見ましたら、「イヌマキ」 か 「ラカンマキ」 じゃないかと思われます。

でももう私の中では 「あすなろ」 が定着してしまってるんですよね、、、

何で 「あすなろ」 と呼ばれ始めたのかなぞ?、、、それだけが不思議です。


この畑の主さんが、たまたま畑仕事をなさってて、これも写してと言われましたのでアップしますね、、、笑

e0292172_2114037.jpg





お立ち寄りくださいましてありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kanoko1131 | 2014-11-02 21:10 | ブログ | Comments(4)
Commented at 2014-11-03 11:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kanoko1131 at 2014-11-03 13:25
桂さんへ☆

私もチョッとコメントのお返事が書きにくいですが、そのうち慣れると思います。
この「マキ」、私の方の地元では「あすなろ」で通ってますよ。
友達が旅行に行った時、「あすなろの木」と言われ見てみたら違う木だったと言ってました。
どこから「あすなろ」が出てきたのか不思議です。

この「マキ」ってお墓参りの時などに重宝してます。
長持ちするので、、、
畑の主さんが写せといった観葉植物ね(笑)、これもお墓参りの時によく使う植物ですよ。

いつもありがとうございます☆
Commented by ちるみ at 2014-11-03 16:53 x
私もね、初め10回くらいやり直しました。
認証が受け付けなくて・・・今は数字だけ、簡単になりました。

この木の実、いろんな色があってきれいですね。
前に、かのこさん飾ってましたよね。
あすなろじゃないけど、あすなろでいいんじゃない?
地元の人の言葉は、大切ですもん。

何でも写して欲しいのね。
面白いわ。
Commented by kanoko1131 at 2014-11-03 22:16
ちるみさんへ☆

こんばんは。
10回もなの、、、ごめんなさい。
私もパソコンの事は分からないので、近いうちに娘に会いますので聞いて見ます。

こちらの方では「あすなろ」で通じてますが、地域毎に呼び名があるって面白いです。
うちにもこの木がありますが、実はつかないんですよ。
この実美味しそうに見えるでしょう。 でも毒がある見たいです。
この木もこちらの方では防風林の一つなんですよ。
グミの木もそうなんですよ。

畑の主さんね、主人がよく知ってたんですがお料理が上手なんですって。
なにを作っても美味しいそうです。

ちるみさん、台風の事心配して下さってありがとうございます。