教えてください!

今日友達が木の枝を片手に尋ねて来ました。

「これなんだろう?」 って、、、

正直なところ、私に聞かれても全然分からないんですけど、、、苦笑

e0292172_20492390.jpg


彼女の旦那様が枝を折ってきて、私に調べて、、、だそうです。

ネットで調べて見ましたが分かりません、、、

葉っぱは椿の葉に似てます。

e0292172_20532173.jpg


実の部分を大きく写してみました。

e0292172_2055427.jpg


実を半分に割ってみました。


義弟に聞いてみたら、あけびじゃないかって、、、

主人にも見せてみますと、あけびは蔓性植物だから違うよって、、、

この実は食べれないと思うよと言ってますが、、、


申し訳ないですが、私の記事をごらんになって、知ってらしゃる方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。

お願いします。



お立ち寄りくださいましてありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kanoko1131 | 2014-11-06 21:13 | ブログ | Comments(8)
Commented at 2014-11-07 13:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kanoko1131 at 2014-11-07 15:33
鍵コメさんへ

ごめんなさい!
コメント欄が変わって戸惑ってる最中です。
申し訳ありませんでした。
Commented by ちるみ at 2014-11-07 17:55 x
なんでしょうね?
大きな実、それだけを見ればアケビ。
でも、木が違う。
実を割っても違う。
私にも分かりません。

検索して見たけど、ヒットなし。
もしかして珍種?新種?
Commented by kanoko1131 at 2014-11-07 21:39
ちるみさんへ☆

こんばんは。
友達のご主人が私が写真を撮ってるのを知って、気にかけてくれてる見たいです。
ありがたいです。
でも山の物ですので、難しいですよね。
地域、地域で違うでしょうから、、、

弟はアケビだって言いますけど、私はアケビって見た事がないんです。
こちらにもあるそうですが、、、

いつもありがとうございます☆
Commented by kanmo at 2014-11-08 06:50 x
かのこさん、おはようございます ??
お久しぶり…すっかりご無沙汰です。
シニアに戻ってきたら、かのこさんサイトを見つけました。

この実…こうしてみてしまうと、木になる?気になりますね~。
調べてみたのですが、「郁子(ムベ)」にも似ています。
郁子も蔓性のようですが、かなり固そうな蔓です。
この実は、まだ緑色なので、中の種が生長してないのでしょうか?
熟すと、パッションのようになるのかなぁ?

私の虎の巻は
『季節の花 300』です。ここには似た花も載せてあります。
また、『身近な野草質問箱』では、多くの専門家が答えを教えてくれます。
私も確かな名前を教えて欲しいわ。



Commented by kanoko1131 at 2014-11-08 09:38
kanmoさんへ☆

ご無沙汰してます。
いつもkanmoさんはお元気かしら?とは思ってはいたんですよ(^_^)

この実、私の友達の旦那様が折ってきた枝です。
最初イチジクだと思ったらしいです、、、
熟したのは紫色だったらしいですよ。
本当! 何でしょう?、、、です。

山の中、まだ私の見た事の無い物が沢山あるんでしょうね。
山歩きをしながら探してみると楽しいでしょうが、もう私は体力的に無理見たいです、、、(ーー;)
まぁ~、私流に自然と接して行こうと思ってます。

今日は本当にありがとうございました。
嬉しかったです。
Commented by at 2014-11-08 10:02 x
かのこさん
おはようございます。
昨晩、ブログ覗かせていただいて、「フェイジア」?
だと思いました。検索してみたら、葉も実もよく似ていますが
実を半分に切った中の形が違います。
フェイジア。花に特徴があります。
義亡両親が南の島から取り寄せて育てていました。
花は咲きましたが、実は見たことがありませんでした。

検索してみてね
Commented by kanoko1131 at 2014-11-08 13:46
桂さんへ☆

こんにちは。
私も友達に枝を見せられた時の一声は「花が見たかった!」です(笑)
どんな花だったんでしょうね、、
この実の肌はツルツルでした。
ビワを一回り大きくしたような実でしたが、中が空洞だったので驚いてしまいました。
熟したのを見たそうですが、紫色だったそうです。

私も分からない、、です。
山の中の植物、ひっそりと咲いてひっそりと散って行くのが似合ってるかも知れませんね、、

ご面倒をお掛けしました(。-_-。)

いつもありがとうございます☆