久々の大根葉ご飯です

大根がとっても美味しい季節になって来ましたね、、、

私は大根が大好きで、夫婦二人暮らしでも一度に二本も買うことがあります。

大根一本でも酢漬けにしたり、一夜漬けにしたり、大根おろし、煮物、お味噌汁などなど、、、色々な調理法があります。

もう大根は我が家の冷蔵庫になくてはならないお野菜の一つになってます、、、笑

酢漬けやお漬物など、お弁当の一品にもなりますものね、、、


今日義弟の家に新聞を持って行くと、間引きした大根葉を持っていくようにとの事、、、

美味しそうな葉です。

側にいた義弟の友人がまぜご飯にすると美味しいよとの事、、、

私も地元の人間ですもの分かってます、分かってますよ、、、笑

e0292172_21151588.jpg


さっそく作った大根葉ご飯です。

美味しかった! ヽ(*゜∀゜*)ノ

久しぶりの大根葉ご飯でしたが、私、大、大、大満足でした、、、笑

本当に美味しかったです、、、笑



お立ち寄りくださいましてありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kanoko1131 | 2014-11-13 21:30 | ブログ | Comments(6)
Commented by at 2014-11-14 09:19 x
かのこさん
大根がおいしい季節になりましたね。
私の得意な?大根葉料理は
大根の葉を軽く湯がいて、縮緬雑魚
クルミを細かく刻んだもの、そのほか
使い残しの刻み昆布やふりかけ等で
佃煮を作ります。
常備菜にもなりますよ。
料理ってほどではなく、残り物の整理かな?
Commented by ゆらりん at 2014-11-14 14:26 x
大根はいろんな料理法があって、美味しいですよね。
コトコト柔らかく煮るのも美味しいね。
葉の方が、さらに栄養有るって聞いた事あります。
細かく刻んでゴマと炒めたり、塩もみしたり・・

ところで「大根葉ご飯」恥ずかしながら、私初めて知りました;
味付けした大根の葉を、ご飯と炊くの?
それとも炊いたご飯に、アトから混ぜるの?
大大大満足なら、きっと美味しいと思います。
私も作ってみたいわ♪

Commented by ちるみ at 2014-11-14 19:28 x
こちら地方で食べる「菜飯」とちょっと違うね。
こちらは、さっと湯がいてみじん切りにして、
暖かいご飯に、塩と一緒に混ぜるんだけど・・・

かのこさんのは、味が付いてるみたいだね。
とても美味しそう!
ご飯がハズムクンですね。
ご主人も、そういうご飯は大好きでしょう?

寒くなりましたね~~
風邪をひかないようにね。
Commented by kanoko1131 at 2014-11-14 22:14
桂さんへ☆

こんばんは。
お返事が遅くなってごめんなさい(ーー;)

お料理教えて下さってありがとうございます。
うちは主人がお弁当なので保存食など助かるんですよ。
それに今の大根の葉が、柔らかくてとても美味しいんですよね。
でもうちで作ってないもので、なかなか手に入りません^^;
義父が元気な時はいつも食べきれないくらい貰ってたんですけど、、、
亡くなってからありがたみが分かりました。

いつもありがとうございます☆
Commented by kanoko1131 at 2014-11-14 22:35
ゆらりんさんへ☆

こんばんは。
お返事が遅くなってごめんなさい(ーー;)

この時期の大根って美味しいですよね。
私は大好きです。
こちらの方はすき焼きの中にも大根を入れるですよ。
すき焼きに大根? エエッ!と驚かれた事があります、、、(笑)

大根の葉のご飯ね、、、先に下茹でしておいた葉と人参を油で炒め、お塩とだしの素で味付けをして、香り付にお醤油を少しいれます。
出来上がった具に炒りごまを入れて、ご飯と合わせると出来上りです。 簡単でしょう(笑)
でもこれは私流ですが、こちらの人は具を色々入れてるみたいです。
美味しいですよ。今度試して見て下さい(^_^)

いつもありがとうございます☆
Commented by kanoko1131 at 2014-11-14 23:04
ちるみさんへ☆

こんばんは。
お返事が遅くなってごめんなさい(ーー;)

「大根葉ご飯」はこちらの方では「菜葉飯」って呼ばれ、親しまれてる食べ物の一つです。
ちるみさんのところの作り方に似てますが、こちらの方では油で炒めて塩とだしの素で味付けをします。 香り付にお醤油を少し入れて、炒りごまとご飯を合わせると出来上がりです。 簡単でしょう(笑)
でも美味しいですよ。
こちらの方は、料理の味付けは濃い方かも知れません。
昔から馴染んでる「菜葉飯」、主人も好きですよ(笑)

ちるみさん、寒くなりましたね、、、
お互いに体調を崩さない様に気をつけましょうね(^^)

いつもありがとうございます☆