「極楽鳥花」 名前がいいですね

先日ブロ友さんとのコメントの中で、「極楽鳥花」 の花の話題が出まして、アラララ、、、私ってこの花をブログに一度もアップした事がないのに気がつきました。

早速、友達の家の「極楽鳥花」を写させてもらいに行って来ましたよ (^_^)

e0292172_2044899.jpg


e0292172_20444074.jpg


友達が、やっと咲き始めたの、、、と。

この花ストレリチアとも言います。

それにこちらの方ではよく見かける花なんですよ。

友達の家では出荷はしてませんが、この花を市場に出荷してる農家さんも少なくないです。


友達の庭をウロウロしてたら、、、

e0292172_20525553.jpg


またまた赤い実を発見、、、笑

別に私が赤を好きなわけじゃないんですが、色的に目に付きやすいんですよね、、、笑

実がギッシリと付いていました。


彼女、今凄く忙しいんですが、お庭の手入れもきちんとしてたのには驚いてしまいました。

偉いな~! と頭が下がる思いです。



お立ち寄りくださいましてありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kanoko1131 | 2014-11-18 21:08 | ブログ | Comments(8)
Commented by しょこらろーず at 2014-11-19 06:44 x
極楽鳥花って名前の植物ですか。
植木鉢にありますが、花が一度も咲いた事がありません。
広い場所だと咲くのかも知れないと思いました。
Commented by at 2014-11-19 08:01 x
極楽鳥花の仲間で
確か葉を観るだけの種類があったような??

我が家は夏の水遣りと陽のあて具合が不足?のせいか
葉が丸まっていて花咲いてくれません
理由はわかっているのですが
鉢植えで大きくなりすぎて移動が困難。

きっと根詰まりも起こしているのかもしれません。
切り花はよく買います。
長持ちしますものね。
Commented by ゆらりん at 2014-11-19 08:29 x
おはようございます。
「極楽鳥花」アップしてくれて有難う♪
そうそうこの花! そちらで初めて見た時 ”わー鳥の羽みたいだ”と思ったの。
やっぱり「鳥」の文字が入っているのね。
こちらの方では、ぜんぜん見かけないので嬉しいです♪

10年前位辛い事が色々あったので、気持を温めたくてそちらに向かいました。
私にとっては思い出の花なんです。
かのこさん、有難う(^-^)/
Commented by ちるみ at 2014-11-19 09:13 x
PCの調子が悪くて・・・・・
突然、コメントも書けなくなることも、その時はごめんね。

極楽鳥花、私も見ますよ、知っています。
面白い花ですよね。
これといい、しらさぎ草といい、花の芸術です。

かのこさん地方は、南国の花が似合いますね。
Commented by kanoko1131 at 2014-11-19 16:39
しょこらろーずさんへ☆

「極楽鳥花」ね、私は眺めてるだけが専門なのでお花の事は詳しくないですが、ブロ友さんの言うには葉だけを観賞するのもあるみたいですよ、、、
でも花が咲くと、しょこらろーずさん嬉しいですよね。
でも、しょこらろーずさんっていろんなお花を育ててるんですね、、、
私はダメな方です、、、(-。-;

しょこらろーずさん、いつもおじゃましてますが、コメントを残してないだけなの、、、ごめんなさいね、、、
今度からは頑張って残す様にしますからね(^ー^)ノ

いつもありがとうございます☆
Commented by kanoko1131 at 2014-11-19 16:57
桂さんへ☆

桂さん、いつも教えて頂きありがとうございます。

そう! 陽当たりで、お花の育ち方も違って来ますよね、、、
今日海の近くに行って来たんですが、いつも見てるお花でも、なぜか生き生きして見えるんですよね。
驚いてしまいました。 勿論野の花ですよ(笑)
色がいつも見てるより鮮やかさが違ってました。
野の花だから、自然の力ですね(笑)

「極楽鳥花」、こちらの方では6本で300円です。お安いでしょう。
私も長持ちするので、お墓と仏壇用にいつも買ってます。

いつもありがとうございます☆
Commented by kanoko1131 at 2014-11-19 17:53
ゆらりんさんへ☆

喜んでくれて良かったです♪( ´▽`)
今度は「極楽鳥花」の畑をUPしますね。

ゆらりんさん、色々ありますよ、、、
まだ私も完全に立ち直ってないですもの、、、
もう月日は経ってますけど、、、
人間だもの、何もない人なんってないと思います。辛いけど家族のためにも明るく振舞わないと、家の中が暗くなりますものね、、、
一応良き妻、賢い母親???だから(笑、笑、笑)

今度こちらの方にご家族といらして下さいね。
随分変わったと思いますよ(^^)

いつもありがとうございます☆
Commented by kanoko1131 at 2014-11-19 18:06
ちるみさんへ☆

パソコン調子が悪いんですか?
私もね、写真のUPが思う様に出来ない時があります、、、
嫌になてしまいますが、焦らずのんびりとパソコンに向き合ってます(苦笑)
正直イライラしますけど、機械が相手ですものね(笑)
コメントは気にしない出くださいね。ちるみさんの事分かってます(笑)

「極楽鳥花」は見慣れてる花ですが、しらさぎ草には私も驚きました。
植わってる場所で、自然の中のしらさぎ草をみて見たいです。

いつもありがとうございます☆