出初式に向けて、、、

こちらの方は新年に向けて忙しくなって来ています。

地区の消防団員さん達も、1月4日の出初式の為に、各自の仕事が終わった夜練習をしてるようです。

この練習は各地区ごとの団員さん達が、それぞれの地元で練習をしてると思います。


私達の地区は、、、

e0292172_2042923.jpg


廃校となる前、小学校と中学校が共同で使ってたこのグランドで練習しています。


この行事、私の子供の頃から続いてるんですよね。


出初式と言うといつも思い出される事があるんですよ、、、

まだ私が小学生の頃、多分くす玉の中に入ってたお菓子だと思いますが、そのお菓子が校庭に散らばったんです。  そのお菓子を拾おうと、校庭を走り回った事をいまだに覚えてるんですよ。

楽しかったんでしょうね。

勿論走り回ったのは私だけじゃないですよ、、、笑

でも家に帰ってから、その時の様子を人伝に聞いた祖母に怒られた、、、怒られた、、、

伝わるのが早いんですよね、、、笑


あの時の事、私には懐かしい懐かしい思い出の一つとなってます。



お立ち寄りくださいましてありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kanoko1131 | 2014-12-21 21:16 | ブログ | Comments(2)
Commented by ちるみ at 2014-12-22 09:09 x
くす玉が、開く時じゃなく割れちゃったのね。
子供だもの、お菓子を拾うのは楽しかったと思うよ。
おばあちゃんは、しっかりした品位のある方ですね。
かのこさんが覚えてるって、おばあちゃんの気持ちが分かったからだと思うよ。

思い出っていいね。
Commented by kanoko1131 at 2014-12-22 21:20
ちるみさんへ☆

こんばんは。
出初式なので、くす玉を放水した後だったと思います。

子供だったので、皆が走れば走りますよね(笑)
出初式と言うと、いつもあの時の事を思い出します。

私って年寄り育ちだから、、、
父にはあまり怒られた記憶はないですが、祖母や母にはよく怒られてました。
それだけもっちゃく子だったかも知れません(笑)
ちるみさん、今はイイコですよ(笑)

いつもありがとうございます☆